文教タイムズ

文教トピックス

12/7金【給食・朝体操&ASE・スポ教・保健室だより】

【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・ハヤシライス
・じゃがいものサラダ

じゃがいものサラダには「メークイン」を使っています。粘りがって、形がくずれにくいのが特徴です。
本校では、じゃがいもをすべてつぶさずに四角い形を残したままサラダにします。混ぜ合わせる時、じゃがいもの四角い角が丸くなるように和えています。ホクホクとした食感がおいしいです。
今日は全学年でハヤシライス、じゃがいものサラダともにほとんど完食でした!

★4年生にインタビューしました!
・「ハヤシライスの味が好きなのでおいしかったです。」
・「ハヤシライスの味でごはんがよく進みました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操 & 昨日のASE】
今朝も、英語朝体操でしっかりとストレッチ!

ヨガの「Little bird のポーズ」です。目を閉じて、何秒片足で立っていられるかを競いました!

最近、「朝体操」ではやりの「アルプス一万尺」英語版。

明日は、お釈迦様がお悟りになった日「成道会」です。それをお祝いして、昨日のASEでも楽しんだ文教小オリジナル「Amida Buddha」ゲーム!

今日も、“元気” の始まりです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ついでながら、昨日のASEの様子です。
開始前から、リーダーを中心に英語遊び。

その後は、一般的な鬼ごっこの、英語表現学習。
鬼の表現を5つ、逃げる側の表現を9つを、鬼ごっこをイメージしながら繰り返し、音読学習しました。

その後、それらの表現をいかして「線おに」をしました。
実はASEゲームで「線おに」は、初の取り組みでした。

その後、自然に関する英単語、動きのある言葉、絵本音読をした後は、先生からの読み聞かせタイム。
おしまいに、前回に続き、阿弥陀様のオリジナルゲームをしました。
昨日のASEは、今学期の最終回でした。
来学期をお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日は、2学期の「スポーツ教室」最終日でした。
三教室の実施です。
夕方、冷え込んできましたが、活動中に上着ジャージを脱いで、練習に臨む子ども達も見られました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

いよいよ冬の寒さがやってきましたね。
保健室前の掲示を紅葉から、「手洗い うがい」にしました。

やはり、この時期の風邪予防は手洗いうがいが1番です。
インフルエンザについての「保健ニュース」も貼っています。
是非一度読んでみてくださいね。


TOPへ