文教タイムズ

文教トピックス

12/12水【礼拝・音読タイム・給食・委員会・Rainbow!】

【礼拝】
今朝は、1年生&6年生が学習園で育てて、昨日の朝に収穫した大根がお供えされていました。実りの秋の贈り物です。

大自然の恵みと、人々の労を感じます。自然の力、大根に宿る生命力、「大きく育ってね・・・」というみんなの気持ち・・・。みんなの心にも実りがあったことでしょう。

仲間のことを思いながら、今日もお念仏をしました。

校長先生からは、前回の「気付く人になってほしい」というお話の振り返りがありました。また、不思議なサインを見せてくれました。
いろいろと思い巡らす文教キッズ・・・

子ども達からいくつか意見が出ましたが、実は「先生を飛び越して、気付く人になってほしいサイン!」です。
「いつも、いつも何かをする時に、言われてからやっていませんか?」と言われ、ハッとする子ども達。「先生に(もしくは、おうちの方に・・)何か言われる前に、自分達で考えて行動できるようになってほしい。」と繰り返し、お話を聞いた文教キッズでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
2学期最終回を締めくくるのは、1年生,2年生です!

[1年生]
金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」を発表しました。子ども達には、好きな一節があるそうです。暗唱が見事でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[2年生]
谷川俊太郎さんの詩「ひとりひとり」を音読しました。
「ひとりひとり ふるさと同じ この・・」
終わりまでしっかりと声に出して、暗唱できました。

1年生2年生のホームページに掲載があります。ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・子持ちししゃものフライ
・胡麻あえ
・大根の煮物

大根の煮物には、人参、豚バラを合わせて炊きました。
大根は1年生6年生が学校の畑で育てたものを使いました。
立派な大根を見て、調理員さんも驚かれていました。
かつおと昆布で出汁をとり、豚バラのうまみも加わって、 大根がおいしく炊きあがりました。

★食生活委員会のみんなにインタビューしました!
・「大根の煮物はとてもやわらかくて、おいしかったです。」
・「大根の煮物が少し濃く感じたけど、おいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
今日の6校時は、委員会活動でした。以下は「児童会本部プランニング」の様子です。
[本部プランニング]「チャリティ募金の報告」

月影祭バザーで活動したチャリティ募金の報告をしようと、打ち合わせ中。

報告の様子をビデオ撮りするため、表題の準備も始まりました。

口々にセリフの練習を行っています。

5テイク以上は撮ったっけ!?

この模様は、今週の金曜日、給食時間に放送します。募金へのお礼と各団体への寄付金額の紹介をいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Rainbow!】
神仏が多くいらっしゃる東山一帯に、後光のような虹です!

委員会を終えた子ども達の下校時に現れていました。
この虹を見ながら帰宅した児童が多いと思います。

浄土宗総本山知恩院から・・・・

蹴上方面の東山に目をやったところに、はじめは虹が出ていました。
写真を撮る頃に、「少し消えかけたかな・・・」と思ったら・・

平安神宮方面から新たに虹が見え始めました。

2つの虹を目で追いかけると、実は一つでした。
虹と虹の間にある文教小学校・・・

Somewhere over the rainbow
Way up high…
There’s a land that I heard of…
Once in a lullaby… つい、口ずさんでしまう幸せの一時でした。

 


TOPへ