文教タイムズ

文教トピックス

1/23水【礼拝(法然さまのご遺訓より)・代表交代集会・給食】

【礼拝】(法然さまのご遺訓より)

1月25日は、浄土宗開祖である法然さまの命日です。
今日1月23日は、法然さまが亡くなられる2日前にご遺訓を残された日です。

礼拝の前に、子ども達に分かりやすくお話しました。
「一生懸命勉強しても、すぐに”分かった!”と思うのでなく、まだまだ自分に分からないことがあると思ってがんばって下さい。なぜなら、十分と思えば成長しなくなるからです。どんどん分かると楽しくなります。その楽しさを味わえるように、がんばりましょう。」
「また、自分が人よりもできると思い始めると、自分は成長しないし、相手も嫌な思いをします。『智者の振る舞いをせずして』、まだまだもっとがんばろうという気持ちでいましょう。」

子ども達は、よく理解できたのではないかと思います。
ぜひ、学ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

礼拝では、2月の知恩院参拝に向け、いつもの仏教聖歌の他、「四弘誓願」や「法然上人頌」のお歌も歌いました。

礼の角度を意識して、合掌ができつつあります。

校長先生から「六波羅蜜」のお話がありました。
インタビューを受ける1年生と校長先生の触れ合いタイム!

「精進・持戒・布施・禅定・忍辱・智慧」を目指し、仏さまの願いにかなうような、立派な人になれるように、各学年でそれらの一つに具体的な目標を持って取り組んでいます。
それらを見つめるお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【児童会メンバー交代集会】
2学期より活躍してきた現・児童会メンバーと、新メンバーの交代集会がありました。
自分にできること、周りの人に対してできることを、少しずつ果たそうとしてきたメンバーです。
みんなが気持ちのいい学校生活が送れるようにと、陰で支えてくれた現・児童会活動も今週が最終です。
そこで、児童会メンバーを代表して、児童会会長が全校生へ挨拶をした後、校長先生より感謝状を受けました。

バトンを受けた新メンバー達です。これまでは5,6年生が主体でしたが、来週より4,5年生が中心になります。
新児童会会長から、全校へのメッセージを伝える挨拶がありました。

新生児童会に、大きな拍手が送られました。
みんなの笑顔のために、自分の役割を果たせるよう、がんばって下さい!

(交代集会の様子は、学年ホームページにも掲載があります。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉しゅうまい
・わかめサラダ
・中華スープ

野菜がたっぷり入った中華スープです。白菜、大根などの冬野菜と、人参、ニラの緑黄色野菜が入って、風邪やウイルスから体を守る栄養が、しっかり入っています。温かいスープで体を温めてくれたと思います。

★1年生にインタビューしました!
・「スープに野菜がたくさん入っていて、おいしかったです。」


TOPへ