文教タイムズ

文教トピックス

1/29火【給食・英語ドッジ・スポ教】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さごしの磯部揚げ
・大根の梅あえ
・玉ねぎの味噌汁

青のりをたっぷり入れた天ぷらの衣を「さごし」につけて揚げています。
揚げるとふんわりした食感になりました。仕上げに少量塩をふっています。
梅あえは、梅干しの苦手な子たちが「すっぱい!」と言いながらも、よく食べていました。
梅干しが得意な人は「すっぱさがいい!」と喜んでくれていました。

★3年生にインタビューしました!
・「梅あえのすっぱさが、おいしいです。野菜もシャキシャキしています。」
・「磯部揚げの魚がふわふわしています。もう少し塩をかけてほしかったです。」

毎週火曜日は、ポール先生がいろいろな学年を回って、子ども達と一緒にスクールランチを食べます。おいしく味わいながら、英語で、気さくに楽しい交流を図っています。今日のメニューでは、大根の梅和えがとてもお気に入りのようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
火曜日昼休み・・・英語昼ドッジの日です。
今日からイベントゲーム委員会の新メンバーも参加しました。

委員のメンバーは、一緒に遊んで盛り上げるばかりでなく、審判やチームのキャプテンも務めます。英語でアナウンスするために、審判として、キャプテンとしてのお決まりフレーズを少しずつ覚えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日は、三教室の開催でした。
スポーツを終えた子ども達は、頬を赤らめて教室に戻ってきました。
元気はつらつです!

[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

 


TOPへ