文教タイムズ

文教トピックス

3/4月【給食・英語うたサークル】

【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・海鮮中華丼
・小松菜の胡麻和え

いかと海老の入った中華丼です。いかは切込みを入れて、長方形の大きさに切り揃えてあります。白菜、竹の子など、食感や歯ごたえが残るように火加減を工夫します。

★4年生にインタビューしました!
・「中華丼の野菜がシャキシャキとした食感で、おいしいです。」
・「中華丼の具とご飯があわさって、おいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語うたサークル】(最終回)
昨年、一昨年の「英語合唱団」を継承し、今年度より立ち上げた「英語うたサークル」が、いよいよ最終回!
今日は、これまで歌ってきた曲やダンスを、楽しく振り返りました。気が付けば、8つの取り組みがありました!
2曲歌った後に、リズムを取りながらチャンツを楽しんだ「キャンディ取ったの、だあれ?」
三人がクッキーに見立てたおもちゃを、予め持っていました。

「はとぽっぽ(英語版)」で、椅子取りゲーム。
いつ音楽が止まるか、ドキドキです!

「ドレミの歌」や、「カントリーロード」など、合唱らしく取り組みました。
また、Row Your Boatでは、4グループに分かれて輪唱しました。

次は、主に3学期に取り組んだフォークダンス。
歌って、踊って、はしゃいで・・・・ 気分は最高に高揚し、思いっきり盛り上がって楽しんでいました。

おしまいは、歌に合わせて好きに歌って踊ってタイム。
今回初です。恥ずかしがる様子なく、喜んで体を動かしていました。体で自由に表現する力がつきました!
きっと英語の歌だけでなく、いろいろな面での成長があったことと思います。
歌を通した、素敵な英語サークル活動となりました。


TOPへ