文教タイムズ

文教トピックス

3/7木【6年生にプレゼント!・ありがとう給食・ASE卒業】

【6年生ありがとうの会】
今日の3,4校時に「6年生ありがとうの会」がありました。
保護者の皆様には、多数のご参観を頂き、ありがとうございました。
在校生は「ありがとう」と「お元気で」を伝えようと、合唱合奏を披露したり、プレゼントを渡しました。
また、6年生も、圧巻の太鼓演奏を披露してくれました。
その姿は、在校生の心に深く刻まれたことと思います。

今日は全学年のホームページで、その様子を掲載しています。ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【6年生にプレゼント!】
「6年生ありがとうの会」当日の朝。
1~3年生が図工の時間に製作したプレゼントを、“いよいよ!” 6年生に渡す日です。

1年生は、キラキラ光る『メダル』

2年生は、お花のような『バッチ』

3年生は、金色の『王冠』

「班長さんは、何色が好きかな~?」
「喜んでくれるかな~?」

ワクワクドキドキしながら作った素敵なプレゼント。
一年間お世話になった「ありがとう」の気持ちを、言葉にして渡しました。
受け取る6年生は、少し照れながらも、嬉しそうに「ありがとう」と受け取っている姿が、とても素敵な瞬間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ありがとう給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・梅あえのおひたし
・竹輪の照り焼き

白菜、人参、竹の子、きくらげと野菜がたくさん入っています。
豆腐は味が染み込み、形が崩れるのを防ぐために、一度蒸して、水分を抜いています。
かつおと昆布でとった出汁の風味がおいしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ありがとう給食」3日目です。
今日も、班のメンバーと楽しく食事する姿が見られました。
3,4校時にあった「6年生ありがとうの会」直後の給食です。
みんなで感動の余韻にひたりながら、おいしく食べていたことでしょう。
あたたかい幸せな時間です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE卒業】
今日のASEは、今年度の最終回です。
しかも、3年生にとっては、3年間最後のASE! つまりASE卒業日です!
反対言葉の英文や、絵本の音読をした後は、氷おにや2種類のドッジボールが待っていました。

まさに「ASEお楽しみ会」!

最後に、3年生に”Thank you!”を言って、お別れしました。
英語を使ったダイナミックなアクティビティに、「良き思い出・良き印象」が、お子さんの心に残れば幸いです。
この経験が、英語の教科学習にも活かされることを願っています。


TOPへ