文教タイムズ

文教トピックス

5/14木【今日の音読】

5月14日 木曜日
文教キッズのみなさんへ

おはようございます。
今朝も、早く起きましたか?
今日も、いいお天気になりそうです。

*****

*今日は何の日*
5月14日「温度計の日」
「水銀温度計」を発明したドイツの物理学者ファーレン・ハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定された。
ファーレンハイトは、それまで一般的に使われていたアルコール類を使った液柱温度計の不正確さを、純度の高い水銀を使用するほか、精密な製作技術で精度を高めた。 また、ファーレンハイトは、自身が製作した温度計を使って、様々な液体の沸点を計測し、沸点が液体ごとに異なること、および大気圧によって変動することを発見した。

*5月14日に起きた主な出来事*
1971年(昭和46年)第48代横綱・大鵬が引退。
1991年(平成3年)第58代横綱・千代の富士が引退。
共に大横綱として高名な力士です。

*「YAHOO きっず」より引用
https://kids.yahoo.co.jp/

*****

それでは、今日の【1日1分朝音読】です。

今週も「漢詩」を続けます。昨日と同じ「絶句」です。
暗誦できると、いいですね。

*****

静夜思(せいやし)  李白(りはく)

牀前(しょうぜん) 月光(げっこう)を看(み)る
疑(うたご)うらくは 是(こ)れ地上(ちじょう)の霜(しも)かと
頭(こうべ)を挙(あ)げて 山月(さんげつ)を望(のぞ)み
頭(こうべ)を低(た)れて 故郷(こきょう)を思(おも)ふ(う)

*通釈*
寝台の前で 月の光をじっと見る
ひょっとしたら、地上に降りた霜ではないかと
頭をあげて、山の端の月を望み
また頭を垂れては、遠い故郷に思いをはせる

*作者*
李白(701年 – 762年)
中国盛唐の詩人。中国詩歌史上において、同時代の「杜甫」とともに最高の存在とされる。奔放で変幻自在な詩風から、後世「詩仙」と称される。

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
一日5回、読みましょう。
「速く読むことで頭の回転速度が上がり、毎日行うことによって、脳がつくり替えられる」by川島隆太

それでは、また明日!
SEE YOU!

 


TOPへ