文教タイムズ

文教トピックス

7/15水【放送礼拝・お弁当・委員会・絵手紙プロジェクト⑧】

【放送礼拝】

礼拝の朝をです。聖歌を歌った後に十編のお念仏をお唱えしました。

校長先生とご挨拶のあと、「六波羅蜜」のお話です。
毎回、これまでの「六波羅蜜」のお話を振り返っています。

1年生の大目標は「布施」。明るい心で挨拶をします。
2年生は「持戒」。正しい心できまりを守ります。
3年生は「忍辱」。自分のため、みんなのため、利他の心で協力・活動します。
4年生は「精進」。明るい心で精進努力します。
各学年が大目標に向けて実践しますが、それぞれの内容を全学年が知り、学年の目標だけにとらわれることなく、各目標を各学年をめざします。

今回は5年生の「禅定(ぜんじょう)」でした。冷静に自分を見つめ、正しい心で実践します。
校長先生より「落ち着いて物事を考え、取り組みますが、それはどんな姿でしょう。」「落ちついてとアドバイスをもらったら、あなたはどういう姿を見せるべきでしょう。」などの問いかけがありました。子ども達に、具体的な行動があらわれることを期待しています。

また、校長先生より新型コロナウィルス感染推移データ(棒グラフ)を見せてもらいました。低学年にも分かるようにまた感染者が増加していることを教えてもらいました。

学校が再開して45日間。でも、普通の生活に戻っているわけではありません。「新しい生活様式」をあらためて再認識し、「どうしてマスクをしているか」を考え、自分にできることを振り返る時間を持ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当タイム】

4年生の教室で、夏野菜クイズをしました。
モノクロ写真で、夏野菜の断面をみんなに見せて、野菜の名前を当てます。
おしゃべりできないので、挙手でクイズに回答です。
「簡単や!」そんな笑顔でクイズを聞いてくれていました。

答えは③のピーマン!さすが4年生迷いなく③に挙手してくれました。問題が簡単すぎたようです。

4年生のお弁当タイムです。

今日もおいしくいただきました。
「ごちそうさまでした。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【委員会活動】

今日の6校時は5年生6年生の委員会活動です。
今回は、本部プランニング委員会・クリーン委員会・ブックワールド委員会の様子を紹介します。

~~~~~~~

[本部プランニング委員会「1年生の自己紹介企画!」]

今できる委員会企画として本部プランニングでは、1年生が自分の名前や好きなことを紹介してくれる動画作りを企画しました。

6年生メンバーが“1年生役”になって、リハーサルをしました。こんなに元気にお話ししてくれると嬉しいです。

タブレットを使うので、担当を確認しています。台本も作り、1年生に案内するパネルも準備万端です。

3組に分かれ、タブレットの使い方を練習しています。

「3,2,1,キュー」の合図を出すのが難しく、カメラが揺れそうになります。
1年生役も工夫して、動きを付けていました。

各学年で使用してきたタブレットですが、このように委員会活動でも活用できる点も大きな魅力です。

残りの10分間で、6年生・班長さんが作ってくれた“れんげ班カード”にラミネートをはる作業を進めました。別のテーブルでは、1年生に書いてもらうメモプリントの整理を行いました。
明日のお弁当タイムを利用して、1年生の教室に出向き、この企画についてのお知らせをする予定です。明るいアナウンスができることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[クリーン委員会]

今日の6校時は、5,6年生の委員会活動です。
今回は、ゴミの分別について考えました。なぜ、ゴミを分別して捨てる必要があるのかを調べました。分別することで、ゴミを減らすことになります。資源ゴミは、製品を作る材料になります。

分別したゴミは、みんなが使っている文房具にも使われています。

紙ゴミとして集めたものは、再生紙として学習ノートに使われています。

プラスチックゴミは、ボールペンの材料にもなっています。文房具を選ぶと時は、エコマーク・グリーンマークに注目しようとまとめました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ブックワールド委員会]

ブックワールド委員会です。
「密をなくそうキャンペーン」の取り組みについて、最後の締めくくりをどうしていくのかについて話し合い、その準備に取りかかりました。

委員会のメンバーがそれぞれの持ち場でよく頑張っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【みんながんばろう!絵手紙プロジェクト⑧】

イベント委員会が企画の「みんながんばろう絵手紙プロジェクト」のコーナーです。
コロナウィルスと向き合って、がんばっていらっしゃる皆さん(お仕事編)に心より声援を送っています。

[1年生より③]

こうじょうのかたへ

“Thank you.”

~~~~~~~~~~~~

バスのうんてんしゅさんへ

“Thank you.”

~~~~~~~~~~~~

せんせいへ

“Thank you.”

~~~~~~~~~~~~

ケーキやさんへ

“Thank you.”

~~~~~~~~~~~~

はなやさんへ

“Thank you.”

~~~~~~~~~~~~

せんせいへ

“Thank you.”
「いつもありがと」

 


TOPへ