文教タイムズ

文教トピックス

10/1金【給食・保健室・小学生新聞掲示とコメント】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ポークカレー
・フルーツカクテル

今日のポークカレーは、豚のバラ肉を使ったカレーです。

体をつくる食べ物は、豚肉のほかにも細かく砕いた大豆を混ぜています。ブロッコリーや三度豆など緑色のきれいな野菜や、人参、じゃがいもなどたくさんの野菜を使って作ります。様々な食べ物が入ったカレーでおいしく仕上がりました。

フルーツカクテルは、みかん、黄桃、パイナップル、なしのシロップ漬けを合わせています。

後味がピリッとするカレーの後にデザートとして食べると、甘酸っぱさが口の中をさわやかにしてくれました。

来週の献立は「ささみのからあげ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室】

10月になりました。今月の小学保健ニュースは「目」についての内容です。
10月10日は「目の愛護デー」とされています。普段私たちが使っている目は、どんな仕組みなのでしょう?とても詳しく載っているので、是非読んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【小学生新聞掲示とコメント】

職員室前や2階廊下に、小学生新聞掲示をしたホワイトボードがいくつかあります。
今週より、イベント委員メンバーが、新聞掲示をして 新聞内容やコメントを書いています。

自然・社会・世界のいろいろな事象・事柄に関心を持ち、自分との関わりを考えることのできる文教キッズを目指しています!

「みなさん、ぜひ読んでくださいね!」(イベント委員メンバー 一同より)

 


TOPへ