文教タイムズ

文教トピックス

10/28木【全校遠足の思い出写真・給食】

【れんげ全校遠足の思い出写真】

先週の全校遠足で、各れんげ班毎に記念写真を撮っていました。昨日、写真屋さんが届けてくれましたので、今朝、6年生が班のメンバー全員に「思い出写真」を手渡しに行きました。

朝の根っこタイムの勉強中です。6年生が首を伸ばしたり、あっちこっちを見渡したりして、縦割りメンバーを探します。

こちらは、根っこマラソンから戻ってきた1年生の様子。

班長の6年生を見つけて、手を挙げたり、「ここだよ~」と意思表示をしていました。

6年生はやさしく一言、声をかけます。「遠足、楽しかったね!」「また遊ぼうね。」

6年生からもらった写真をじっくり見入っていました。

こちらは2年生。

一人ひとりに声をかける やさしい班長さん。

「先生、見て見て!」と子ども達が写真を見せてくれました。

朝から6年生とうれしい交流ができて、幸せの歓喜でいっぱいの校内でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・牛肉コロッケ
・きゅうりの昆布和え
・ブロッコリーのスープ

☆ 牛肉コロッケは、サクサクに揚げあがりました。

コロッケのルーツは「クロケット」というフランスの料理です。クロケットはホワイトソースがベースの料理ですが、日本人好みに中身をジャガイモにしたことで、日本で食べられるようになったそうです。

☆ 昆布和えは、塩昆布を使って作ります。浅漬けのような和え物に仕上がりました。きゅうり、えのき、キャベツなど、シャキシャキと歯ごたえの良い野菜をたくさん使いました。

☆ ブロッコリーのスープには、ウインナーも入っています。

ブロッコリーは、キャベツが改良されて生まれた野菜です。

緑色の小さな花のつぼみが集まった部分や、黄緑色の茎の部分は栄養価が高く、健康な肌を保つために欠かせないビタミンCが豊富です。

明日の献立は「ミートソース・スパゲティ」です。お楽しみに!

 


TOPへ