文教タイムズ

文教トピックス

12/16木【A Cold Winter Day・「決戦は木曜日!」・音楽家をお招きして・給食】

【A Cold Winter Day】

Today was our first cold winter day here at Bunkyo Elementary School.

The heaters were on and many of the students were wearing gloves, hats, warm jackets, and scarves.

Don’t forget to bundle up to stay warm in this cold season!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポーツ委員会「決戦は、木曜日!」】

スポーツ委員会企画「しっぽとりトーナメント」の決勝戦を行いました。
れんげ班の7班と31班の対戦です。1回戦2回戦を勝ち抜いた2つの班。戦いは互角でした。最後に班長同士の決戦で7班に軍配が上がりました。

体育館の入り口で、毎回手指の消毒を担当してくれた「保健安全委員」のみなさんや、観戦してくれた皆さんから、歓声と大きな拍手が起こりました。

昨日の委員会で準備をしていた“優勝の賞状”(まだ班名・氏名は書いていません)を渡すセレモニーを行いました。

*来週に「班名」「氏名」を記入してお渡しします*

準優勝のチームが温かい拍手を送ってくれています。さわやかな気持ちになれた瞬間です。

参加してくれた文教キッズの皆さん、ありがとうございました。
スポーツ委員会のメンバーが「みんなが盛り上がってくれて嬉しい!」と話してくれました。委員会活動の醍醐味を実感してくれたことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽家をお招きして「アウトリーチ・プログラム」】

本日、京都コンサートホール所属のアーティストが来校され、3,4年生を対象に2度目のコンサートを催して下さいました。
前回は弦楽器でしたが、今回はピアノです。子ども達は、音楽の仕掛けあるお話とピアノの音色に心を寄せ、想像力を働かせて楽しむことができました。

3,4年生のホームページをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・さわらのカレーマヨ焼き
・胡麻あえ
・豚肉と大根の甘辛煮

☆ さわらに、カレーマヨネーズのソースをかけて焼きました。

マヨネーズの油分が加わり、さわらがしっとりと焼きあがります。

さわらは春に旬をむかえる魚ですが、冬も脂がのって、おいしく食べられる時期だと言われています。

☆ ほうれん草、もやし、しいたけの胡麻あえです。

ほうれん草は、いったんゆがき、アクが抜けるように下処理します。しいたけは干しいたけを使うことで、うま味の効いた胡麻あえになりました。しいたけの代表的なうま味成分はグアニル酸と言います。

☆ 今日の大根の甘辛煮は、1,6年生が学校の畑で種を蒔き、収穫した大根を使いました。

小さいものから大きいものまで、収穫された大根をすべて使って作ります。

ひと口大にするため、いちょう切りにして大きさを合わせましたが、小さい大根は丸い形のままにしています。

まっすぐ形のきれいな大根で、食べると筋がなくておいしい大根でした。

明日の献立は、2学期最後の給食で「冬野菜のカレー」です。お楽しみに!

 


TOPへ