menu

9/28水【礼拝・運動会に向けて③・給食「鮭のムニエル」他】

【礼拝】
礼拝の朝を迎えました。
仏教聖歌と十編のお十念をお称えします。

DSC09362

校長先生のお話は「自分が全力でがんばったことは、必ず力がつき、それが明日のあなたの実力になりますよ」でした。

今、文教キッズは、まさに運動会に向けて、競技・演技に全力を出しているところです。

DSC09363

「自分自身の力を高める 一日一日であってほしいです。」とお話されました。


【運動会に向けて③】

運動会に向けて、全校体育が始まりました!

今日は、全体の隊形・体操の隊形・応援席などの場所を確認したりしました。

運動場で赤組・白組と分かれました。各組団長のあいさつを真剣に聞く子どもたちです。頼もしい団長さん達です。堂々とお話してくれました。

DSC09366

児童会本部を中心に、手作りの運動会を進めていきます!

テーマは「全力で楽しもう 運動会!」です。
みんなのがんばりを見られるのが楽しみです!


【今日の給食 9/28】

・牛乳

・鮭のムニエル

・きゅうりのサラダ

・豚汁

IMG_7774

☆ 鮭は小麦粉をまぶした後鉄板に並べ、バターをかけました。焦げ目がつくまで焼いて、カリっとした食感になりました。

IMG_7773

☆ きゅうりとキャベツのサラダです。どちらも淡色野菜といって、ビタミンCを多く含む野菜です。きゅうりの皮の濃い緑色が映えるサラダになりました。

IMG_7775

☆ 大根、しめじ、玉ねぎの入った豚汁です。

豚肉から出た油が味噌とよく合います。大根や玉ねぎが透き通るまで出汁でよく煮てから、味噌をといて調味するのがポイントです。

IMG_7776

明日の献立は「とりささみのピカタ」です。お楽しみに!


【正門近くの彼岸花】

今年も、正門近くの交差点角に彼岸花が咲きました。いつもより、すこし遅いお目見えです。

1年生が歌っている「まっかな秋♪」に、「ひがんばなって、まっかだな」という歌詞が登場するので、「正門近くの彼岸花」のことを知らせました。
下校時には「ほんと~、彼岸花が咲いてる~」と気づいてくれました。

みなさんのまわりの秋。楽しめるといいですね。

IMG_0762-1

 


ページ上へ