文教タイムズ

文教トピックス

11/2水【礼拝と表彰・今日の給食「チリコンカーン」】

【礼拝】

、11月に入りました。1年の6分の5が終わったことになります。

DSC09736

仏教聖歌とお十念で、礼拝の朝を迎えました。

DSC09737

校長先生のお話です。

・ 月かげバザーの振り返り「みんなの笑顔」

・ 全校目標より

・ 六波羅蜜「持戒」

2学期後半の全校目標は、それは「自分に問いかけよう。きずついていませんか。きずつけていませんか。一人ひとり かけがえのない命」です。

DSC09741

校長先生より、自分自身を振り返り、自分を大事にすること、そして利他の心で人に優しく接し行動で表すこと(周囲を大切にすること)のお話がありました。

運動会に向けて身体を鍛えましたが、心も働かせることで成長します。その為には仲間のことを考え、判断する力を持つことが大切と学びました。

DSC09745

次に六波羅蜜の「持戒」についてです。その意味は「きまりを守ること」ですが、それを基に、「みんなが自分自身の守るべき事柄がしっかり持ち、実践していくこと」と位置付けました。

服装・身だしなみもその一つです。下校時はきちんと上着を着て下校します。学びの多い11月でありますように。

**********************

【表彰】

表彰がありました。

DSC09738

柔道の大会で優勝したお友達です。文武両道でがんばっています!

おめでとうございます!

DSC09740


【クラブ活動・理科工作クラブ「ペットボトルロケット」】

水曜日は、4~6年生クラブ活動の日です。

理科工作クラブでは「ペットボトルロケット」を制作しています。

CIMG7829

今日は、前回の続きで、羽根をていねいにつけていました。

IMG_1871

そして、ロケットが完成すると、おとなりの京都文教中・高等学校グラウンドをお借りして発射実験をしました!

IMG_1875

最初はあまり飛びませんでしたが、燃料(水)の量を調節し、遠くまで飛ばすことができました。


【今日の給食 11/2】

・牛乳

・チリコンカーン

・かぼちゃの天ぷら

・ひじきのサラダ

IMG_7884

☆ チリコンカーンは、トマトピューレやケチャップで煮込んだアメリカの家庭料理です。

DSC09747

アメリカでは辛みを少し加えて調理されますが、給食では加えず、辛みのないチリコンカーンです。

おかげで1年生も完食できました!

IMG_7888

☆ かぼちゃをうすく切って天ぷらにしました。

IMG_7886

ホクホクした食感で甘みのあるかぼちゃは、揚げることでさらに甘味が増しておいしくなります。

DSC09752

☆ 炊いて味つけしたひじきを野菜と混ぜて作るサラダです。ひじきを先に炊いておくことで、味つけの調味料をおさえることが出来ます。キャベツや人参が入って、彩もきれいに仕上がりました。

DSC09750

明後日の献立は「豚肉の生姜焼き」です。お楽しみに!

 


TOPへ