文教タイムズ

文教トピックス

1/12木【初氷!?・給食「さわらのパン粉焼き」】

【う~~さむっ!】

ご覧ください。中間休みに友達が見つけてくれた大きな大きな氷です!

朝一番のグラウンドは、南側の半分が“霜”でつるんつるんでした。

元気な1年生キッズは、早々と朝の準備と英語練習を済ませて、なわとびを始めていました。

IMG_21163

この氷は、ビオトープ前のバスケットゴールの足もとに張っていました。

枯葉には、ふわふわの霜が付いていたのも見つけていたのです。

まさか、そのそばにこんな立派な氷が張っていたとは…

「冷た~~」「せんせい見て~」と、笑顔いっぱいで知らせてくれました。


 

【今日の給食 1/12】

・牛乳

・さわらのパン粉焼き

・大根のサラダ

・じゃがいもの味噌汁

IMG_7984

☆ さわらのパン粉焼きはサクサクのパン粉がおいしいです。

IMG_7985

パン粉は生パン粉にバターを混ぜてあります。

IMG_4230

オーブンで焼くとバターの香りとパン粉によい焼き目がつきました。

IMG_4231

☆ サラダは大根、キャベツ、ハム、ブロッコリーを合わせました。大根の歯ごたえはカリカリと良いアクセントになりました。

IMG_4232

☆ じゃがいもの味噌汁は玉ねぎとわかめも入っています。

IMG_7986

じゃがいもはうすく「いちょう」のような形に切り揃えました。

IMG_4229

溶けてなくなってしまわないよう、まず蒸してやわらかくなるまで加熱し、味噌汁を仕上げました。

 

明日の給食は「牛肉コロッケ」です。お楽しみに!


TOPへ