menu

3/1水【礼拝・給食「チリコンカーン」・委員会活動】

【礼拝】

3月に入りました。礼拝で、仏教聖歌と十編のお十念をお称えしました。

DSC00961

校長先生のお話です。

3月のスタートの日、「一念発起」で気持ちを新たにして精進したいものです。

DSC00963

はじめに「6年生ありがとうの会」のお話がありました。

文教小の児童会、今年度最後の集まりです。6年生に向けて「ありがとう」の気持ちをいっぱいに、在校生がいろいろな物を作ったり、手紙を書いたりして、学校が一丸となって盛り上がっています。

次に「三寒四温」の言葉と、桜の花についてお話がありました。

DSC00965

桜は寒い時期があってこそ、見事な花を咲かせます。人も同じで、厳しい時期を乗り越えてこそ身に付けられる力があります。

それは、ある一定の期間、こつこつと続け、繰り返して取り組まないと実力にはなりません。どんなことでも簡単に実力はつかないものです。3月…, この一年で伸ばしてきた力を、次の学年でも自信を持って、より伸ばしてほしいです。

【表彰】

チアクラブでの活動で、グランプリ賞の表彰紹介がありました。

DSC00966

校長先生から、チアリーディングの詳しいお話もありました。アクロバティックで元気な動きとパフォーマンスが素敵です。

【全校合唱練習「ありがとうの会に向けて」】

礼拝後、ピアノ伴奏と手拍子に乗って「ありがとうの会」で歌う全校合唱の練習をしました。

DSC00968

声が弾み、みんなの心が一つになって、素敵でした。

DSC00970


 

【今日の給食 3/1】

・牛乳

・チリコンカーン

・白菜の信田あえ

・パイナップル

IMG_8063

☆ チリコンカーンは金時豆に人参や豚のひき肉を合わせた煮物です。

IMG_4494

事前に炊いて、やわらかくした金時豆はホクホクとした食感で、チリコンカーンには欠かせない食べ物のひとつです。

IMG_4493

☆ 白菜の信田あえは白菜と小松菜を合わせました。油揚げは油ぬきした後、炊いて味つけします。

IMG_4495

余分な油が落ちて、油揚げにしっかり味がはいります。

IMG_4496

明日の給食は「鰆のカレー焼き」です。お楽しみに!


 

【委員会活動】

今日の6時間目は委員会活動に取り組みました。どの委員会も来週の「ありがとうの会」に向けて、準備に大忙しです。

IMG_4497

写真はイベント委員会が招待状を一人ひとりに書いているところです。会が成功するのを願って、在校生みんなで取り組んでいます。

 


ページ上へ