menu

3/3金【京都ユネスコ協会より感謝状・すごいぞ歴史クラブ③・給食「ささみのフライ」】

【京都ユネスコ協会より感謝状をいただきました!】

本日、京都ユネスコ協会より2名の方が来校され、本校に感謝状を届けてくださいました。

IMG_38103

今年度、4年生を中心に「SDGs」の具体的な取り組みを継続実践したこと、そして文教ボランティア隊の諸活動に対し、意義ある活動と讃えていただいたことと喜んでいます。

来週もお越しいただき、4年生が取り組んできた“SDGsパスポート”の修了の証しである「SDGs免許証」を授与してくださいます。

また、来年度もパスポートの実施や、文教ボランティア隊の活動の広がりに“ヒント”をいただきました。

IMG_38113

少しずつですが、私たちにできる「行動する姿」を展開していこうと、気持ちが高まる思いです。

文教キッズには、来週の放送礼拝で報告します。



【 “Hina Matsuri” festival】

Today at school we talked about “Hina Matsuri” festival.

It can be translated into English as “Girls day”. It’s the festival where we all pray for the health and development of girls.

This week at school we ate “Chirashi-zushi”. It was very delicious. 

We wish all children good health and pure heart.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日の給食 3/3】

・牛乳
・ささみのソースカツ
・おかかあえ
・水菜の味噌汁

IMG_8067

☆ ささみはパン粉付けをして下準備しました。カリッと揚がるように2度揚げしています。ささみはたんぱく質が豊富で、脂肪が少なく低カロリーなのが特徴です。

IMG_4509

☆ 大根やほうれん草の入ったおかか和えは、出汁が効いておいしくいただけました。かつお節が入ることで、さらに風味が良くなりました。

IMG_4510

☆ 水菜は煮てもシャキシャキとした食感が残りやすく、歯ごたえの良い野菜です。炊いた玉ねぎからも甘味が出て、おいしい味噌汁になりました。

IMG_4508

来週の給食は「とりの香味揚げ」です。お楽しみに!



【すごいぞ歴史クラブ③】

先週末より文教小の歴史クラブを振り返る記事を綴っています。今回の【すごいぞ歴史クラブ③】が最終回になります。
これまで「院政の舞台と遺構」「京都守護職の門」「全国水平社」「武徳殿」「粟田神社と尊勝院」「京都最古の道路標識」「明智光秀の塚」「行者橋」「京都伝統産業ミュージアム」「頂妙寺」での活動の様子を紹介しました。

今回は、クラブ活動最終日を記念して、歴史クラブ創設以来“初”の「無隣菴」訪問です!

DSC00869

「無隣菴」は、第三代内閣総理大臣の山縣有朋が建てた別荘です。

そして、歴史好きの子ども達が驚くべき、日露開戦直前の外交方針を決めた場所でもあります。わくわく、どきどきしながら門をくぐると、大きな灯籠がありました。

DSC00870

係の方が、早速「無隣菴会議」が行われた場所を紹介して下さいました。

DSC00871

山縣有朋の写真と経歴を知りました。

DSC00873

2階へ上がりました。メンバー一同が「その時、歴史が動いた」場所に立ちました。

DSC00881

ここに、元老の山縣有朋をはじめ、初代内閣総理大臣の伊藤博文、3度首相を務めた桂太郎、そしてかの有名な外務大臣の小村寿太郎が席に着いて、方針を決めたのです。話し合いの様子が目に浮かびます。

DSC00877

部屋の中を見渡しました。狩野派による壁画です。

DSC00878

花鳥文様の格天井に、当時の趣を感じます。

DSC00884

体いっぱいに、静かに歴史を感じるメンバー達。階段を降りて庭へ行きます。

DSC00885

春日和の見事なお天気です。

DSC00888

小川治兵衛が作庭しました。池泉を中心にしており、山縣有朋が設計・監督をしたそうです。

DSC00889

滝を模した泉があります。せせらぎが池に向かいます。この水は、間違いなく私達が4年生で勉強した琵琶湖疏水です。

DSC00890

庭を静かに眺め、明鏡止水の境地に達する文教歴史クラブメンバー達。

DSC00891

クラブを通して、素晴らしい体験・経験・思い出ができました。

DSC00887

また、文教小の近辺で、日本の歴史を間近に感じられました!

 


ページ上へ