menu

3/9木【6年生にプレゼント!「六年生ありがとうの会」・Students love baseball !・給食】

【6年生にプレゼント!】

「6年生ありがとうの会」当日の朝を迎えました。
1年生2年生3年生が、それぞれ図工の時間に製作したプレゼントを、“いよいよ” 6年生に手渡す日です!
「いろんな絵を描いたり、かざりつけをしたよ。」

IMG_4540

「1年間、ありがとうございました!」
「中学生になっても、がんばってください!」

IMG_4538

ワクワクドキドキしながら作った素敵なプレゼントです。

IMG_4539

一年間お世話になった「ありがとう」の気持ちを、言葉にして渡していました。6年生にとって至福の時間でした。

IMG_4547

文教らしいアットホームな温かさを感じました!


 

【六年生ありがとうの会】

今日は、児童会の全校行事「六年生ありがとうの会」が行われました。

今日の集会に向けて、様々な委員会が準備を進めてきました。

IMG_9899

IMG_9900

IMG_9902

各学年、事前に班長さんへのメッセージを模造紙に書いて廊下に掲示しています。

IMG_9896

IMG_9893

IMG_9895

IMG_9897

IMG_9898

各学年からの「音楽発表」は今日の「学年だより」をご覧ください。

IMG_9934

6年生は、「ありがとうの会」で全校児童からのお別れのメッセージをもらい、卒業式を迎えます。

最後に、5年生がリードして作った「班長さんありがとうBOX」をわたします。

DSC00391

DSC00392

終演後の退場では、全校児童の花道と、お父さん・お母さんからの拍手で会場を後にしました。

IMG_9944


 

【今日の給食「鮭のカレー焼き」】

・牛乳
・鮭のカレー焼き
・れんこんのゴマサラダ
・五目豆

IMG_8076

☆ 鮭にカレー粉を溶いたソースをかけてオーブンで焼きました。焦げ目がつくまで焼くと、焼き上がりはカレー粉のスパイシーな香りが広がって、ご飯とよく合う魚料理になりました。

IMG_4554

☆ 下味をつけたれんこんは、シャキシャキの食感が残っています。良いアクセントになって、他の野菜も合わせておいしくいただけるサラダです。

IMG_4553

☆ 五目豆は大豆の他にこんにゃくやごぼう、人参を合わせました。調味料と合わせた出汁がしっかり染み込んで、おいしく仕上がりました。

IMG_4552

明日の給食は「マーボー豆腐」です。お楽しみに!


【Students at Bunkyo love baseball !】

The world baseball classic is starting today in Tokyo. Twenty teams from around the world will be playing Many people are anticipating a great tournament and are excited to watch. 

DSC01115

Many of the students here at Bunkyo love baseball very much and excited to see the 2023 world baseball classic!

IMG_4542

 


ページ上へ