menu

4/8土【第42回入学式挙行】

【入学式を前に】

「♫春の野の~ うるわしき~ はな~ばなを~ ♬...」
入学式の当日を迎えました。

玄関前では、勢至丸さまがお出迎えです。

2年生が植えた可憐なフリージアが花道を作っています。

入学する1年生に向けて、心温まるメッセージがありました。

「ご入学、おめでとうございます!」
校舎の中は、お祝いの言葉でいっぱいです。
掲示には、入学する新1年生 全員の名前が書かれていました。

各所から、お祝い電報をたくさん頂きました。ありがとうございます。

*******

1年生教室です。お花がいっぱいです。

色とりどりの黒板掲示です。

机の上です。お楽しみの新しい教科書です。

後ろの棚は、2日前のオリエンテーションで、お道具袋・お道具箱の中身がそろっています。

机の上の新しい教科書と合わせて、お勉強がすぐにでもスタートできそうです!

廊下掲示は、虹がこちらに、あちらにありました。

*******

こちらは「私たちの勢至丸さま」です。
昨日4月7日は、勢至丸さま(法然上人)ご誕生の日でした。

そして、本日4月8日は、お釈迦さまのご誕生の日です。

偉大なお二人のご誕生と、ピカピカの1年生の入学をお祝いし、桜の花などで いっぱいの「花まつり」入学式を行いました。

********

【令和5年度 入学式】

入学式直前の1年生教室では、担任の先生のお話を聞いて過ごしています。

「ハイッ」と返事をして起立する練習をしました。1年生は目をキラキラさせていました。

入学式が始まり、1年生が入場です。4年ぶりに、全校生の大きな拍手で迎えられる入学式となりました。この日をどれだけ待っていたことでしょう。

6年生礼拝係による献灯・献香・献花です。

1年生代表のお友達が、お釈迦さまに甘茶をかけました。仏さまへご挨拶とともに、心を込めます!

次に教頭先生が一人ひとりのお名前を呼びます。練習通り、精一杯の「はい」の返事が言えました。がんばりました!
代表のお友達の「誓いの言葉」です。
「『明るく・正しく・仲良く』の仏さまの教えを守り、みんなで仲良く、生活することをお誓いします。(一部略)」 背筋を伸ばして、はきはき言えました!

校長先生のお話です。

始めに、今日はお釈迦さまのお誕生日で「花まつり」入学式という特別な日であることを教えてもらいました。

次に、仏さまの言葉「みんなが幸せになるために、『明るく 正しく 仲良く』することが大切です」ということの紹介がありました。

そして、みんなを幸せにする魔法の言葉「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」という、ご挨拶のお話がありました。

「小学校で一番大切なことは何でしょう?」~ 校長先生の1年生への最初の質問です。
答えは「学び」です。

学校ではいろいろなお勉強があります。授業時間の勉強、休み時間や給食、掃除などの時間もそれぞれに学ぶことがあります。お友達を作るのも大事です。

これから文教キッズのお兄さん、お姉さん達とつながって、文教ファミリーになるのが楽しみです。ぜひ、学校のみんなと元気な挨拶でつながりましょう!

~~~~~~~

みんなも一緒に、背筋をのばして起立し「ありがとうございます」と応えました。校長先生より改めて、1年生担任の先生紹介がありました。

音楽がとても得意な先生です。式のはじめに仏教聖歌を弾いていたのも、担任の先生でした!(最後の校歌も弾いていました。)

1年生の期待がふくらみます! この1年間、どんな歌を教えてもらうのかな?

児童会代表の6年生より「お祝いの言葉」の挨拶がありました。

堂々と はきはきしたスピーチに、やさしそうな雰囲気... 

1年生は「お姉さんのように、立派になりたいなぁ」「れんげ班があるのかぁ」「デビュー集会が楽しみ」と思ったことでしょう。

式の最後に、校歌を斉唱しました。

退場する1年生。「文教キッズ」「文教ファミリー」の仲間入りです!

~~~~~~~

式が終わって、ほっと一息。緊張がとけた様子の子ども達です。

1年生の皆さん、式の間、とてもしっかりお話が聞けました!

教室に戻ってからは、先生とおしゃべりを楽しんでいました。

全体写真撮影を終えました。

1年生達や保護者の方々が、お釈迦様に甘茶をかけておられました。

「仏さま、これから、いろいろな事をがんばります! 見守って下さいね!」
今日の入学式では、1年生の笑顔と明るさが印象的でした。

来週から、出会えるのがとても楽しみです。

「明るく・正しく・仲良く」元気いっぱいがんばりましょう!

 


ページ上へ