menu

5/21土【海プロ③「海の幸"夕食"とミニ調査報告会」】

【海と日本プロジェクトin Kyoto③】

塩江漁港を出発し、鳴き砂で有名な琴引浜のお宿にやってきました!

部屋で荷物整理の後は、お風呂でリラックスタイムです。
夕食を頂く前に、子ども達が新鮮なワカメをお湯に通して色の変化を観察しました。ここでもミニ実験です。また、そのワカメを「つみれ汁」の具材して下さることになりました。

色が鮮やかに変化する瞬間、どのグループからも歓喜の声!

6時半になりました。合掌。同称十念。「夕食をいただきます!」

海の幸がいっぱいです!お魚料理に舌鼓を打ちました。

こちらは、丹後特産のばら寿司。感激です!

さきほど、子ども達が湯がいたワカメのつみれ汁。
独特の香りと食感! いつものワカメと違います!

肉厚なトビウオの団子が入っています!

この他にも、茶碗蒸し。お宿の方が作られた稲で作った白米もおかわり自由です。デザートに、近くの牧場の濃厚なミルクを使ったアイスクリームが出ました。幸せいっぱいのメンバー!

お腹が満たされ、学習に力がみなぎってきました。
部屋に戻って調査ノートに、今日の活動を振り返った記録を書きました。

大広間でも、発表を見据えたまとめや、個人発表練習が続きます。

いよいよ「ミニ調査報告会&情報交流会タイム」!
どのメンバーも臆することなく、印象に残った事柄や考えたことなどを、大変上手に発表できました。

水質調査の結果報告は、興味津々で聞きました。

同じ活動を共にしたメンバーです。聞き手も同感する点が多く、感想や意見も活発でした。

全員が発表しました。みんな100点満点です!

夜が更けました。みんな寝静まっています..。みんなしっかり睡眠を取ることができそうです。
明日は、琴引浜で海の環境を教えてもらったり、浜の生き物調査をします。また、塩江漁港で「わかめ干し体験」と「わかめ漁」を見学します。明日も学び多い活動になりそうです!


ページ上へ