文教タイムズ

文教トピックス

6/20月【募金メッセージ、集まる!・給食「豚肉のケチャップ焼き」他】

【募金メッセージ、集まる!】

先週に募った「ウクライナの小学生にできること」募金活動に続き、今日は、皆さんから届いた“メッセージ”を切り分ける活動を行いました。

全校から81通のメッセージ&募金が届きました。文教ボランティアメンバーが、募金袋の真ん中に書いてもらったメッセージ部分を、大切に切り取ってくれました。

枠からはみ出して書いてくれているメッセージ、裏にも表にも書いているメッセージも見落とさず、切ってくれました。
「模造紙1枚では足りないな…」「かわいく仕上げてくれてる~」など、届いた温かい思いに、視線を注いでいました。

これらをメッセージボードに仕立てて、全校キッズに紹介できる日が待ち遠しいです。その時には、募金額や、募金を届けた様子もお伝えします。
みなさん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「豚肉のケチャップ焼き」他】

◆今日の献立
・牛乳
・豚肉のケチャップ焼き
・わかめの酢の物
・なすの味噌汁

☆ 豚肉のケチャップ焼きは、小麦粉をはたいて、カリッと焼いた豚肉にケチャップのソースをからめて作ります。

豚肉の脂身がこんがりとなるまでよく焼くのがポイントです。ケチャプの酸味が効いたメニューです。

☆ わかめ、きゅうり、大根、炒り卵が入った酢のものです。

暑くて食欲が落ちる季節は、さっぱりとした酢のものを食べるのがおすすめです。

酢には食欲を促し、胃腸を整えるような働きがあるからです。

☆ 夏に旬をむかえるナスを使った味噌汁です。

ナスは一度揚げてから、油をよくきって味噌汁に入れました。ナスの皮にはポリフェノールやナスニンという栄養成分が含まれているため、むかずに食べるのがおすすめです。

明日の献立は「ミートソースオムレツ」です。お楽しみに!

 


TOPへ