menu

2/21水【ボラ隊活動報告・給食】

【ボラ隊活動報告「感謝状をいただきました!」】

先週の火曜日・水曜日、『能登半島地震の募金活動』と『書き損じハガキキャンペーン』のそれぞれに集まったお金やハガキ・切手・プリペイドカード類等を、各施設に届ける活動を行いました。

今日は、その報告のために、ボランティア隊メンバーが舞台に上がりました。

DSC063964  DSC064004

募金額は、なんと【41,177円】!

ボラ隊代表の6年生二人が、京都市役所内に設置された「義援金箱」に文教キッズの善意を届けに行ってくれました。(先週13日のHPをご覧ください)

書き損じハガキキャンペーンの第1弾・第2弾で集まった"タンス遺産"は、

3

このように、京都ユネスコ協会に届けて「受取書」を発行していただきました。

2

また、今回の活動に対して「感謝状」をいただきました。

礼拝では、校長先生からその2つを披露していただき、全校キッズの前で渡していただいたのです。

「文教キッズのあたたかい気持ちと熱いエールは、必ず届きます!」のメッセージと共に、皆さんへの報告ができました。

文教キッズと陰で支えていただいた保護者の皆様に、改めてお礼の言葉をお伝えいたします。

たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~


【礼拝】

礼拝の朝を迎えました。

係の児童が「明かり、お香、お花」を捧げます。

校長先生のお話では「ボラ隊活動報告」と困っている方々に私達ができること・寄り添うことや、先日の聖日参拝と涅槃図、心技体についてのお話がありました。

DSC06388 DSC06389

その後、表彰がありました。

バトンで大活躍しているお友達です。

DSC06390

最後に、音読タイムです。

2年生は、お経より「一枚起請文」を音読しました。

法然上人が亡くなる直前に記されたものです。

口を大きく開けて、はっきり音読できました。

DSC06402

一年生は「谷川俊太郎」の『朝のリレー』です。

「この地球では いつもどこかで朝がはじまっている・・・」工夫して音読できました。

DSC06405

~*~*~*~*~*~*~


【今日の給食「鮭のムニエル」】

・牛乳
・鮭のムニエル
・れんこんのゴママヨサラダ
・和風キャベツスープ

IMG_8609

☆ 「鮭のムニエル」は小麦粉をはたいた鮭にバターをかけ、オーブンで焼きました。

IMG_6900

バターの香りが効いているのがポイントです。

IMG_6896

☆ 「れんこんのゴママヨサラダ」は下味をつけるために炊いたれんこんと野菜を合わせたサラダです。

胡麻とマヨネーズのドレッシングがよく合います。

IMG_6899

☆ 「和風キャベツスープ」は細く短冊にしたキャベツがたっぷり入ったスープです。

IMG_6898

かつお出汁でスープをとるので、和風の味付けに仕上がります。

IMG_6897

明日の給食は「チキンカレー」です。

お楽しみに!

 


ページ上へ