menu

2/22木【キクタニギクの事を伝えよう!私立小学校3校交流授業】

【キクタニギクの事を伝えよう!私立小学校3校交流授業】

先日21日、本校4年生と同志社小・立命館小の小学生が、お互い学んでいることについてオンラインで発表する「私立小学校3校交流授業」を理科室で行いました。

(昨日の4年HPをクリック↓)

4年生オンライン交流学習 

同志社小学校とは2年目、立命館小学校とは初めての交流になります。

お互いの学校から「取り組んでいることの発表」をZoomを使ったオンラインで聞き合い、感想を交流しました。

DSC06466

文教小4年生は「キクタニギク」について、学習した事を興味のあるテーマごとにグループに分かれてまとめ、プレゼンテーションしました。

DSC06459

他校との交流は非常に刺激的で、この経験はこれからの学習においても、きっとプラスになることでしょう!

02212

~*~*~*~*~*~*~


【ASE】

放課後英語ASEの木曜日です。

3年生が一番乗りで英語遊びを楽しんでいます。

DSC06491

絵本2冊を音読したり、E表現を学習した後は、キツネが出てくる絵本の読み聞かせをしました。

自然と口を動かして、一緒に音読しようとするメンバー達。

ついつい口を出したくなるドキドキの絵本でした。

IMG_6909

最後に、鳥がキツネに追いかけられるゲームをしました。

読み聞かせ絵本でイメージを作ったので、みんなで楽しくゲームができました。

IMG_6910 IMG_6911

"We must stay together!"

しっかり言えていましたよ!

~*~*~*~*~*~*~

【今日の給食「チキンカレー」】

・牛乳
・チキンカレー
・フルーツカクテル

IMG_8394

☆ 「チキンカレー」は隠れていますが、ミキサーで細かくした「にんにく、生姜、りんご」が入っています。

IMG_6903

香味野菜がカレーによい風味を加えてくれています。

IMG_6902

じゃがいも、人参、玉ねぎ、三度豆、ブロッコリー、大豆と具沢山です。

IMG_6904

来週最初の給食は「とりの唐揚げレモンだれ」です。

お楽しみに!

 


ページ上へ