menu

3/22金【令和5年度修了式・離任式】

【最終登校日】

本日は、今年度の最終登校日...一年の締めくくりの日です。

玄関のモクレンは、どのつぼみからも可憐な花びらを見せてくれています。

もうすぐ一斉に開花することでしょう。

*******

【学級活動】

はじめに学級活動がありました。

[1年生]

~*~*~*~

[2年生]

~*~*~*~

[3年生]

~*~*~*~

[4年生]

~*~*~*~

[5年生]

~*~*~*~

次に大掃除です。

一年間使ってきた愛着のある机です。

次にこの机を使う後輩のことを想って、しっかり拭いています。

普段できていないところも掃除しました。

廊下には、みんなの机と椅子が並びました。

力合わせが光る時間になりました。

*******

【礼拝・修了式】

大掃除の後は、礼拝・修了式です。

礼拝係が「いまささぐ」の聖歌とともに、み仏さまに「お光・お香・お花」をお供えしました。

そして、十編のお十念をお称えします。

続いて修了式です。

最上級生となった5年生児童代表に、校長先生が「修了証」が手渡しました。

素晴らしい「はいっ」の返事で壇上に上がる姿は頼もしいです。

全校生も合わせて一緒に礼ができました。

修了証は、この1年間、それぞれの学年でいろいろなことに励んできた証です。

子どもたちは身体の成長とともに、学業や「利他の心」など多くのことを学んできました。

~*~*~*~

校長先生のお話です。

1年の締めくくりの日を迎え、自分の目標への振り返りをしました。

そして、自分の学びを続ける大切さとともに、「人としての基本行動の実践」の大切さを話されました。

また、玄関掲示の内容についてお話がありました。

自分のすべきことを努めていく大切さを学びました。

新学年に向けた「準備・実行・後始末」も確認できました。

*******

【離任式】

私たちを、影で力強く支えて下さった教頭先生が、本日、ご退職です。

先生は本校創設期より、長く本校を支えてこられました。

未だにこの日を迎えるのが信じられません。

先生からは、ご自身の児童期や、長年の先生としてのエピソードをたっぷり聞きました。

みんな悲しさいっぱいですが、先生のお話に何度も笑わせてもらいました。

情景広がるお話に夢中の子どもたちですが、これが最後のお話です。

式の終わりに校歌を歌いました。

実は……私達の校歌に曲をつけられたのは教頭先生です!

先生より熱いメッセージもいただいて、お別れを惜しみます。

どうぞ、お身体にお気を付けて。

いつでも本校に顔を見せてくださいね。

~*~*~*~

教室に戻り、お世話になった担任の先生と、最後のひとときを持ちました。

明日から2週間の春休みです。

新しい学年に進級する充電期間として、今年度の一年間を振り返り、新しい学年の目標をお家の方と一緒に考えてみましょう。

そして『一年の計は春休みにあり』という決意を持って、新学年の準備を整えておきたいものです。

何事も「始める前の準備」が大切です。

それでは、みなさん、健康(早寝・早起き・朝ご飯)と安全に気を付けて、元気に過ごしてください!

 


ページ上へ