文教タイムズ

文教トピックス

12/9月【夜露が降りて・1年生6年生の大根収穫・給食】

【夜露が降りて】
朝7時50分。子ども達が運動場に出て、リフレッシュする時刻です。
運動場に立つと、長い影ができます。それもそのはず。冬至まであと2週間です。

運動場グランドの表面は、夜露が降りて濡れていて、ややすべりやすくなっています。
時間とともに、すぐに乾いてきました。こちらは中間休みの運動場です。

早朝に、まだ霜は降りていませんが、子ども達は「寒いねぇ・・」「私の家の近く、気温が・・・度やった。」等と、おしゃべりしながら登校していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1年生6年生 大根の収穫】
2学期がスタートした9月、1年生と6年生が蒔いた大根の種。
あれから3ヶ月が経ち、いよいよ収穫を迎えました。

寒気の中、歓喜あふれる声でいっぱい! 大根もいっぱい。とはいってもスーパーで売っている大根と比べると、小ぶりでかわいらしかったり、楽しい形であったり・・・。それがまた、子ども達の会話を弾ませます。

獲れたて大根を、さっそく洗いました。

手が真っ赤になるくらい冷たい水。6年生が率先して取り組んでいました。

朝の根っこタイム(大根タイム!)。
いつまでも1年生6年生の笑い声が絶えない、学習園の畑・運動場でした。

* 1年生・6年生のホームページに紹介がありますので、どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・厚揚げの味噌炒め
・しらすと卵炒め
・三度豆の天ぷら

しらす、卵、チンゲン菜、もやしの炒め物でした。チンゲン菜は、もやしに合わせて細く小さめに切りました。βカロテンが豊富なチンゲン菜は、油と一緒に炒める調理が栄養を効率よくとるために効果的です。

 


TOPへ