文教タイムズ

文教トピックス

12/11水【礼拝・表彰と音読タイム・給食・委員会活動】

【礼拝】
今朝は、仏様の前に大根をお供えしました。
一昨日の月曜日に、1年生と6年生が一緒に収穫した大根です!

「天地の恵」に感謝して、礼拝に臨みました。

校長先生のお話です。
「人権」の字を見せながら、今月の学校目標と、先週の「月かげ集会」を振り返りました。

「自分達の学年が、全校で発信した課題・めあてを、今でも覚えていますか?」には、良い反応を示す子ども達。ところが次の質問、「今、それを行動に表せていますか?」では、子ども達の頭が下にややうつむき加減。

一番難しいのは、頭で理解していても、実際に意識して行動できるか・・・。

例えば掃除。各担当場所に向かう時、気持ちがふわふわ(おしゃべり・走り等)していては、真剣に黙掃除に取り組めません。掃除も学習の一環です。日々、意識して取り組んでほしいと思います。

*以前、ある国の大使が、本校を電撃訪問されたことがあります。
その時、掃除に触れ、日本の教育の素晴らしさや、自分達の学校を自ら掃除することの意義を説かれていました。誇らしい気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【表彰と音読タイム】
「新聞コンクール」に入賞したお友達です。
校長先生より賞状を受け取り、インタビューを受けました。
詳しくは、4年生のホームページをご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[5年生]
漢詩の音読です。朱熹「偶成」や、陶淵明「勧学」などに取り組みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[6年生]
東井 義雄さんの「心のスイッチ」を音読しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さわらの味噌マヨ焼き
・オイスターソース炒め
・大根の甘辛煮

大根の甘辛煮は、小学校の畑で育った大根を使って作りました。収穫された大根は約8キロもありました。豚バラ肉と少し人参を混ぜています。大根が出汁と豚バラのうまみをよく吸って、おいしく調理できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
今日は、2学期最終の委員会活動です。
クリスマスに近いので、それに関わる取り組みをした委員会もあります。
どの委員会も、長かった2学期の活動を振り返りました。
以下に、3つの委員会を紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[本部プランニング委員会] 『会議用の名札を作ってま~す!』
先日行った“児童会総会”のふり返りを行った後、代表委員会で使う『名札』の作り替えを行いました。
これまでの本部メンバー自作の名札を新しくしようと、形を変えて厚紙を切り分けました。

前回の名札は、三角柱。今回は、半分折のタイプで作ることになりました。

本部専用のマーカーで、11の委員会と6学年の名前を書いていきます。

新年、新学期の代表委員会から一新する予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[イベント・ゲーム委員会]
イベントゲーム委員会では、クリスマス英語絵本と、飾り付けをしました。

玄関を入ってすぐの一階廊下に掲示しています。
子ども達ならではの、明るく素敵なデコレーションになりました。

文教キッズのみなさん。
英語絵本のページを開いて、クリスマス ワールドに飛び込もうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[クリーン委員会]
2学期最終の委員会活動です。

もうすぐ、子ども達が楽しみにしているクリスマスがやってきます。

今日は、クリーン委員会のメンバーが『サンタ・クリーン』に変身して、日頃、しっかりお掃除できないところがクリーンになりました。

 


TOPへ