文教タイムズ

文教トピックス

1/10金【英語朝体操・給食・スポ教・保健室】

【英語朝体操】
太陽の日射しが差し込む、さわやかな朝を迎えました。
3学期初の英語朝体操です。まずは、しっかりストレッチ!

その後は、電車の歌に合わせて列車じゃんけん。

ところが、最後の決戦を目前に、突然、新ゲームのスタート!「キツネとにわとり」ゲームです。一番後ろのひよこがタッチされないように、前にいるにわとり達が守ります。いくら英語でマジックワードを言っても、タッチされてしまうルールでした。

またまた、ゲームが変化! 昨日のASEで宣伝していた、英語「はないちもんめ」です。

“How about …?” と言って相談する姿が、かわいらしい!

朝から盛沢山の体操とゲームでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さわらのパン粉焼き
・おかか和え
・かきたますまし汁

すまし汁は、かつおと昆布で出汁をしっかりとりました。教室に出汁と三つ葉のよい香りが広がっていました。卵、玉ねぎ、三つ葉、えのきのすまし汁です。おかか和えも、すまし汁と同じ出汁を使って調味し、うまみのもととなる糸かつおが、たくさん混ぜてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
少し冷えてきた放課後でしたが、それをものともせず、熱いプレーが見られました!

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

1月の保健室掲示は「正しい手洗いを覚えよう」です。

本校では、インフルエンザの流行は見られませんが、京都市内では現在「インフルエンザ警報」が出ています。

毎日の手洗いをしっかりして、予防を心がけましょう!

 


TOPへ