文教タイムズ

文教トピックス

1/24金【グローバル月間・英語朝体操・給食・スポ教・保健室】

【グローバル月間】

1月14日より、本校は「グローバル月間」に入りました。英語科では、ポール先生が二度にわたり母国のカナダについてのお話をしたり、音楽や教科学習でもグローバルに関わる内容を学習したりしています。

さて、職員室前では「中国展」を開催中です。

中国語(漢字)で書かれた幼児・児童書を、100冊展示しています。

実は、今日は旧正月の大晦日。
明日は、旧正月の元日に当たります。
また、本校も「福」にあやかろうと、たくさんのお飾りをしています。

旧正月の日は、毎年異なります。今年は1月25日(土)が元日です。
中国では「春節」と呼ばれます。
日本でも、明治前までは旧暦でしたので、お正月はこの時期でした。

英語でも、掲示しています。
「春節」の過ごし方も記載しました。
赤い袋のお年玉がもらえるとのこと。「日本で旧暦のお正月まで祝うと、二度もお年玉
をもらうことになるかも・・・。」と子ども達に話すと、歓喜の声で喜んでいました・・・。

もちろん、冗談です!

展示の絵本は、自由に開いて、見ることができます。

漢字ばかり・・・。でも、子ども達が発見。「日本語と同じ書き方がたくさんある!」

楽しんでもらえました。

2階ギャラリーでも、世界の国々に関わる展示があります。その中には、インドの小学生が書いた手紙や、タイ・米国の子ども達の図工作品もあります。

下の写真は、インドネシア・マレーシアの楽器に触れているところです。

こちらは、世界の国に関わる「すごろく」で遊んでいます。
なんと、すごろくの上でコマを進んでいるのは、オーストラリアのお土産・コアラちゃん。
これらは、以前、オーストラリア放送局が、オーストラリア人タレント二人と、本校をテレビ取材された時に頂いたものです。

グローバル月間企画は、まだまだ続きます。
外国人ゲストティーチャーも、来られる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操】

英語朝体操の金曜日を迎えました。
1年生のメンバーが早く来て、大きな英語広告を持ち、各学年教室に参加の呼びかけをしてくれています。今日も、しっかりストレッチ!

もうすぐ節分ですから、「鬼は外! 福は内!」の英語発話練習。
もちろん豆はありませんが、鬼役は上手に倒れて、楽しく演技していました。

終わりに、お馴染み「火星人さん」ゲームで盛り上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・黒豆ごはん
・さばの竜田揚げ
・切り干し大根のサラダ
・九条ねぎの煮物

今日は、京都文教中高(高等家政女学校)第3代校長の大島徹水先生のご命日「大島忌」です。

大島先生は、一汁一菜、絶対精進、質素倹約を旨とし、あらゆる収入を学校に寄付し、34年間、教育に尽力されました。京都文教学園中興の祖といわれています。

その後、東京にある増上寺の第81代法主として勤め、多くの人々の尊崇を集められた方です。

そこで、本校では、大島徹水先生が好んで食されたという「黒豆」を献立に取り入れ、感謝の気持ちで黒豆ごはんをいただきました。

また、副菜のひとつは京野菜が使われています。たくさんの九条ねぎと人参、油揚げを一緒に炊いた煮物です。九条ねぎの特徴であるぬめりが出ていて、とろっとシャキシャキの食感でした。

★1年生より
「黒豆ごはんは、最初に見たときに赤飯かと思いました。」
「ごはんがもちもちとした食感で、香りはきな粉のような香りがしました。」
「ねぎの煮物は食べると甘く感じました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】

子ども達が目を輝かして打ち込む「スポーツ教室」の時間です。
今日も、声を上げてボールを追いかけました!
今回は「卓球教室」にスポットを当て記事を掲載しています。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]「対戦、熱く!」

準備運動として、ラケット打ちをしながら歩いています。

職員室にある細長い物で作った“道”を通り過ぎた後は、ワンバウンドをしながらの歩行です。手の感覚が変わると、玉がうまくコントロールできません。ラケットと玉の相性抜群!を目指してほしいです。

いつものゲームが始まりました。初心者のテーブルのみんなも、すっかりラリーを楽しめるようになってきました。「ポイントを取られると、チェンジ」のルールで、どんどんと対戦相手が変わります。

こちらのテーブルでは、対戦相手を固定して、繰り返しゲームを続けています。

しかし、後半5分は、全テーブルで「1ポイント交替制」を宣言し、対戦相手を替えていくゲームを行いました。どれだけ「勝ちポイント」が取れるか、一段と歓声が沸く熱戦となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】

保健室です。

保健室では、体操服の貸し出しをしています。

保健室の体操服や赤白帽は、借りたその日に持って帰って、洗濯したものを

返却する約束になっています。

みなさん、お家に返し忘れている体操服や赤白帽はありませんか?
あれ…?忘れているかも?と言う人は、お家の人と一緒に確認してみましょう。

 


TOPへ