文教タイムズ

文教トピックス

2/4火【挨拶運動・グローバル給食(中国)・韓国語・スポ教】

【朝の挨拶運動】

児童会本部では、全校目標「基本の行いを仕上げよう!」の達成を目指して、「朝のあいさつ運動」を行っています。

新・児童会本部のメンバーが、各教室をまわって、朝のあいさつをしています。

一週間の活動を続け、文教キッズ全員が朝のあいさつをしっかりできることを目標にしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立 ・牛乳 ・ごはん ・ジャオズタン ・バンサンスー ・バースーホンシュー

今日は「中国」料理です。

中国の旧正月でも食べられる、縁起の良い食べ物「水ぎょうざ」をスープにしました。

中国語でジャオズは水ぎょうざを意味し、タンはスープの意味があります。

中国では日本で一般的な焼きぎょうざは一般的でなく、水餃子と比べるとそれほど食べられていません。

それを知った子どもたちの反応は、やはり「えーっ!」と驚いた様子でした。

バースーホンシューは中華ポテトのことです。

バースーは飴がけ、ホンシューはさつまいもの意味があるようです。

揚げたさつまいもを、煮つめた水あめに絡めたあと、冷たい水に落とすと、ドロッとしていた水あめが一気にかちんとかたまって、カリッとした食感に仕上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【韓国語講座】

前回より、ハングルの「基本母音字」に加えて「合成母音字」11個を学習したメンバーです。

今日も、文字の読み方を定着するための学習をしました。 終わりに、のりのりの歌を体を動かしながら歌いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポーツ教室】

今日は、2教室の実施でした。

(サッカー教室だけの予定でしたが、作品展で卓球台を使用しなかった為、卓球教室も実施しました。次回金曜日も、2教室を実施します。)

[サッカー教室]

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[卓球教室]

 


TOPへ