文教タイムズ

文教トピックス

2/17月【3学期後半・雪だるま掲示・給食・「ありがとう給食」に向けて・MER】

【3学期後半】

今日は、3年生4年生で京都コンサートホールより「ミュージックアウトリーチ(バイオリンの調べ)」でゲストの先生方を。また、5年生6年生では関西電気保安協会よりゲストの先生方に来ていただきました。各学年ホームページを、どうぞご覧下さい。

2月も、はや後半。あと1か月ほどで卒業式・修了式です。
今日より学校目標が3学期後半版「おかげに気付き、ありがとうの心を表そう」になりました。
いよいよ、学習の振り返りとまとめ、集大成の時期です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【雪だるま掲示】

今日からまた、冷え込みが厳しくなってきました。
先日までは暖かい気候でしたが、また雪が降りそうです。

本校1階廊下には、かわいい雪だるまの掲示があります。
これらは作品展の前に、3年生が取り組んだ作品です。

作った時は暖冬で、本物の「雪だるま」を作る機会はありませんでしたが、ティッシュを雪に見立てて、図工の隙間時間に、オリジナル雪だるまを作りました。

本物の雪と違って、モコモコ暖かい雪だるまになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のコンベクション焼き
・キャベツとツナのサラダ
・わかめのスープ

鶏ひき肉と玉ねぎ、パン粉などをよく混ぜ合わせてハンバーグのように作っていきます。紙のカップにひとつずつ丸めて、コンベクションオーブンで焼き上げると、こんがり焼き目がついて香りもよく仕上がります。

スープのわかめは、髪や皮膚の健康に欠かせないヨウ素を多く含みます。ミネラルがたっぷりなので、積極的に取り入れたい食品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「ありがとう給食」に向けて】

食生活委員会は、3月3日から始まる「ありがとう給食」に向けて、準備を始めています。今日は「ありがとう給食」のグループ表にイラストを描いて、カラフルに仕上げました。

来週は出来上がったものを印刷して、各教室に配る仕事が待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語サークル MER】

先週に引き続き、「ブレーメンの音楽隊」劇のせりふ練習や、途中とエンディングで歌う歌を歌っています。
今日は、発音と意味を確認しながら、せりふを繰り返し練習したり、ナレーターのどの言葉から、自分のせりふを言うかなどを確認しました。活動10分前より始め、子ども達も先生達も、やる気いっぱいで頑張っています!

 


TOPへ