文教タイムズ

文教トピックス

11/2木【紅葉&休み時間・給食・ASE】

【紅葉&休み時間】
今日も快晴です!
今、ビオトープ「八池の杜」では、こんな紅葉が楽しめます!

赤々とした葉が、青空とマッチしています!

中間休み、子ども達はといいますと・・・

八池の杜でバッタを捕まえたり・・・・

ジャングルジムで遊んだり・・・

縄跳びで遊んだり・・・

一輪車で遊んだり・・・ 
(先日、二つ目の「支え棒」を新たに設置しました!)

ドッジボールをして遊んだり・・・あらっ!教頭先生!

スリル満点! 笑顔満点! 1年生にとって、ハッピータイムでした!

「遊びの秋・・・」とでも言えそうな、のどかな時間でした!

【給食】
今日の献立は「肉しゅうまい、三度豆の天ぷら、中華スープ」でした。
三度豆は、低学年と高学年で大きさを変えて、調理員さんが揚げてくださいます。
中華スープは、白菜、チンゲン菜、人参、きくらげ、ベーコンを入れて、鶏ガラでとったおいしいスープで煮込みました。

【ASE】
いつものように、開始前から楽しんでいます。
お馴染みの「英語しっぽ取り」で、ウォーミングアップ!

開始時刻の3時50分。
「色おに」の英語バージョンをやってみました!
これは、鬼に「白」と指示され、みんながドッジボールコートの線上に立っているところです。

反対言葉や、身の回りの物の言葉、「これら・あれら」を使った文、文教英語E表現パート3「つなぎ言葉編」等の発話練習の様子です。

最後は、前回と同じ「フランケンシュタイン・ゲーム」。
小学校では、まだ気分はハロウィン!
長~い英文を言ってからでないと始まりません。
今回のプレーヤー達は、カニ歩きのように低い姿勢で逃げました。

あっという間の楽しい時間でした。
“Have a nice weekend!”と言って帰る文教キッズでした。


TOPへ