文教タイムズ

文教トピックス

11/29水【盲導犬協会来校・礼拝・ランチ・クラブ活動・保健だより】

【盲導犬協会へ募金】
本日、盲導犬協会からゲストティーチャーが来校されました。
児童会本部の5年生6年生は、中間休みに校長室にて、先月の月影祭バザーで集まった募金を盲導犬協会の方へ手渡しました。

「ホーム転落事故防止」について、お知らせを頂きました。

「あなたのひと声が、目の見えない人の命を救います。」
勇気ある一声をかけられる文教キッズであってほしいです。

その後、3~4校時に、4年生が盲導犬の授業を受けました。
その時の様子は、4年生のホームページをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝】
今朝は、西日本私学小学校連合会の「読書感想文コンクール」の表彰がありました。

礼拝の話を真剣に聞く子ども達。
今朝は名作の詩を聞きました。
友達を気遣ったり、相手の気持ちを考える内容のものです。
教室に戻ってから、子ども達はこの詩について深く考え、校長先生の問いに答えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「ささみの香味揚げ、じゃがいものサラダ、ブロッコリーのスープ」でした。
冬に旬を迎えるブロッコリーは「小さい芽」という意味のイタリア語からきているそうです。
緑色の小さな粒は、花のつぼみが集まってひとつの形になっています。
つまり、私たちは普段ブロッコリーの花のつぼみを食べているということですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【れんげ班スクールランチ3日目】
今週は、縦割りれんげ班で、和気あいあいとスクールランチを食べています。
今日で3日目。おいしい給食を食べて、笑みがこぼれます。
おしゃべりにも花が咲きます。
今日も、和やかに頂きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
[ECO生活クラブ] 『お立ち台完成!?』
ECO生活クラブでは、先週から『お立ち台』を作っています!
ECOの名のもと(!?)、牛乳の空きパックや古新聞を使った台作りです。

今日は、組み立てた六角柱の上下面に段ボールを貼り付ける活動からスタートです。
6年生が“段ボールカッター”で六角形 を切り抜いています。
一方では、4年生5年生のペアが、組み立て完了の土台にテープを貼っています。

その横で、仕上げに使う「ビニルテープ」の色合いを相談して・・・・

すぐに貼れるために、テープを切り分けています。
仕事を分担した活動の中、気づけば6年生がリードし、段取りよく作業を進めていました。

台の周りにビニルテープを巻いて貼っていけば、完成です!
しかし、クラブの時間に限りが有ります・・・
来週の『サツマイモきんちゃく』を調理する合間に、仕上げることにいたしましょう!

[クラフト鑑賞クラブ] ~ 年賀状の木版画を始めました!

[バトミントンクラブ] ~ ラリーが続きました!

[ボールゲームクラブ] ~ 雨が降りそうで心配でしたが、なんとかできました!

[卓球クラブ] ~ 今日はトーナメントをしました!

[ソフトテニスクラブ]
試合ができるように練習しています。
サーブがうまく入るようになってきました!

[音楽クラブ]
合奏練習をしています。
曲名は[Sing Sing Sing]&「木星」です。

[プログラミングクラブ]
ロボットカーをプログラミングで動かしています。
今日は、カーブするようにプログラムしました。

[英語・国際理解クラブ]
今日は、米国とスペインの方とお話ができました。
米国の方とは、日本のアニメや仏教、抹茶などの話で盛り上がりました。
また、スペインの方とは、日本のカツ丼や、世界のお気に入りの場所について、楽しく会話できました。
毎回、新たな発見がある「英語・国際理解クラブ」です!

メンバーの一人が、たくさんおみやげの折り紙を作って持ってきてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。
11月最後の週ですね。
いよいよ本格的に寒くなり、風邪での欠席が少しずつ出てきました。
これから本格的にインフルエンザの流行時期になります。
12月1日発行予定の「ほけんだより」に、インフルエンザの出席停止期間について掲載しています。
発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過しないと、登校できません。
学校での感染拡大防止のためにも、ご確認いただき、ご了承ください。


TOPへ