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9/5火「給食&2年生 食育ランチ」「スポーツ教室」

今日の献立は「とんかつ、オクラの梅おひたし、小松菜の味噌汁」でした。
おひたしの梅には、クエン酸の効果で食中毒を予防したり、疲れた体の回復に効果があります。
また、梅のすっぱさは、とんかつの油もさっぱりさせてくれて、おいしくいただけました。

和の部屋では、2年生の食育ランチを行いました。
テーマは「朝ごはんは、元気スイッチ!」
まず、みんなに見てもらったのは、体調が悪そうな子どもたちのイラストです。
「どうしてかな~?」という問いかけに、
「ごはんをしっかり食べてないから!」とばっちりな答えが返ってきました。
「朝ごはんを食べないと、イラストのように体調を崩してしまう」というお話からスタートです。

では、いったいどんな朝ごはんが、より元気の出る「元気スイッチ朝ごはん」でしょうか。
比べるのは、A)ケーキと牛乳、B)ピザトーストと牛乳です。
みんなに投げかけたところ、全員Bに手があがりました。
「ピザトーストのほうが、いろいろな具がのっているから。
 野菜やたんぱく質のベーコンがあるから」
など、しっかりとポイントをおさえて選んだ理由を答えてくれました。
15分程の食育ランチ、みんな最後までしっかり聞いてくれました。

朝ごはんを食べると、3つの《元気スイッチ》が入ります。
《パワー全開スイッチ》《集中力アップスイッチ》《おなかすっきりスイッチ》です。
みんなの《元気スイッチ》をオン!にするためにも、早寝、早起きで生活のリズムを作り、朝ごはんで寝ている間に使ってしまったエネルギーをチャージして、登校してほしいと思います。

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今日から、二学期「スポーツ教室」が始まりました。
久しぶりのメンバー顔合わせ。
笑みのこぼれる中、汗を流してがんばっていました。

【卓球教室】

【サッカー教室】

【バレーボール教室】


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