文教タイムズ

学年だより1年

3/22木【1年生の学校生活もあと1日】

【朝ねっこタイム】
1年生最後の朝ねっこタイムです。
この1年間、音読スキル・音読集・音読ファイルに載っている、たくさんの詩を音読してきました。

1年間のまとめをしながら、今日もはっきりとした声で読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語】
円になって、今日もいろいろな英語表現を学びます。
毛糸をボールに見立てて、順番に回しながら、“One, Two, Three,・・・”と数をカウントしています。

今日は、ポール先生の最後の授業で寂しい気持ちもありましたが、楽しく学ぶことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【生活科】
前半は「新1年生を迎えよう!」というテーマです。
1年前のドキドキを思い出しながら、新1年生のためにできることを考えました。
「遊びに誘う」
「進んで挨拶をして、仲良くなる」
「分からないことがあった時にはやさしく教えてあげる」
などなど……、考えたことを出し合いました。
先日書いたお手紙と合わせて、あたたかい気持ちで新1年生をお迎えしたいです。

後半は「わたしたちの道徳」を使って、自分のよいところ・お友達の素敵なところを書きました。
お友達のすてきなところは、ノートを交換して書いています。

お友達に聞くことで、自分では気がつかなかった素敵なところを知ることもできました。
これからも、自分のよさも、お友達の素敵なところも大切にしながら、お互いに高め合えるみんなでいてください。


TOPへ