文教タイムズ

文教トピックス

10/17火【れんげ全校遠足】

今朝の京都は雨でしたが、れんげ全校遠足は無事に終えることができました。
観光バス5台で、大阪府吹田市の万博公園へ!

車窓から「太陽の塔」が出迎えてくれました。
到着しても雨は少し降っていましたが、そろそろ止みそうな気配・・・。

【国立民族学博物館】
まずは国立民族学博物館に入館です。例年、万博に来ていますが、今回初のコース。

世界の国々や民族の文化を、衣装や楽器、食、宗教、祭り、文字、暮らしぶりなどから感じることができました。

[タイの仏様に合掌する文教キッズ] ~ 身近に感じました!

[モンゴルのゲル] ~「これが『スーホの白い馬』の舞台だ!」馬頭琴もたくさん見ました!

[日本の文化コーナー] ~「わらで作られた物が多い!」と気付く文教キッズ!

[米国のトーテムポール] ~ 「一緒に撮るよ。はいチーズ!」

その後、雨はやんだ様子でしたが、芝や地面がぬれていることを考慮し、館内でお弁当を頂きました。
しっかりと「合掌・食前の言葉」を言って食べる班がいくつもありました。
指示されずにできたのはえらいです!

【ウォークラリー】
ウォークラリーの時間には、すっかり雨が上がりました!
予定通り!「全員出発!」

「水すましの池」付近のポイントにて

「春の泉」のポイントにて

「森の舞台」にて

コスモスいっぱいの「花の丘」に向かう道

コスモス満開!

「ソラード 空中観察路」付近のポイントにて

ソラードを気持ちよくウォーキング!気分は最高!

まるで森の中を飛んでいるように、すいすい歩けるソラード。
自然を満喫しました。

「自然観察学習館」にて

「水車茶屋」にて

学校へ無事に戻りました。
最後は、朝と同様、児童会本部から明日につながるメッセージをもらった文教キッズ!

今回の遠足は、運動会に続いての全校行事でした。
今日は6年生(全班長)が大活躍をしてくれました。
サポート役の5年生、4年生も見事な動きぶりでした。
低・中学年も班長の話をよく聞いて、マナーよく行動できました。
二学期中盤です。
今後も『心を合わせ 力を合わせて』の活動・取り組みがあります。
「がんばれ文教キッズ!」


TOPへ