文教タイムズ

文教トピックス

12/5火【給食・英語ドッジ・韓国語・スポ教】

【給食】

今日の献立は「子持ちししゃものフライ、キャベツのおひたし、すまし汁」でした。

ししゃもは低学年、高学年ともに一人2本ずつです。

少しにがみを感じて、苦手な子もいましたが、頭から丸ごと、しっかり食べている子が多かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語ドッジ】
イベント・ゲーム委員メンバーが率先してマイクを握り、積極的にゲームに加わって、会を盛り上げてくれています!
英語の歌[You can do it]まで歌いながら、ゲームの実況中継をするとは、すばらしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】
今日が今年度の最終回でした。
二十数回あった講座の集大成として、単語フラッシュカードを見て、意味や発音する等、これまでの学習を振り返ったり、歌を歌ったり、自己紹介の発表をしたりしました。

学習の振り返り・・・

歌の発表!

自己紹介!

チョン先生の温かいご指導で、メンバーは韓国語に慣れ親しみ、韓国の事柄や文化を知ることができました。
今後、3年生は、3学期に国語科の学習で、韓国・朝鮮半島を背景にしたお話「三年とうげ」を学習します。
その時にも、国際理解学習の一環として、3年生全員が韓国の文化を学習します。
メンバー達を中心に、文教キッズがアジア共生の意識を高め、広い視野と高い人権意識を持つ人になってほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
日が落ちるのが早くなってきましたが、子ども達には、おかまいなし!
今日も元気にプレーできました。
いよいよ今週金曜日が、二学期の最終日です!

[バレーボール教室]

[サッカー教室]

[卓球教室]


TOPへ