10/9金【生き物クイズを作ろう!】
【生活科】
コロナ禍の影響で学校行事の中止・変更が生じている中、当初、行事の練習に充てていた時間を使って、発展的な学習に取り組んでいます。
生活科では「生き物となかよし」をテーマに、調べ学習にチャレンジしています。
今日は、前回仕上げた下書きメモを見ながら、「生き物クイズ」を作りました。
自分が調べた生き物・動物について、みんなにも知ってほしいことをもとに、クイズを考えています。
○×クイズや、三択問題など、クイズの形式も工夫しながら、楽しいクイズを仕上げました。
来週は、今日考えたクイズの発表会を行う予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
今日は『はしご車 ゴーゴー』という本の読み聞かせから授業を始めました。その後、説明文「じどう車くらべ」の学習で学んだことを活用して、「はしご車」の「しごと」と「つくり」について調べる学習を行いました。教科書の本文には載っていないので、別の資料を配って、その資料から読み取ったことをプリントにまとめています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
グラウンドは雨で使えないので、体育館でキックベースの練習をしました。先生から「助走の向き」と「守る場所」についてアドバイスをしました。
来週は、いよいよ球技大会です。1年生にとっては、はじめての「チーム戦」になります。
自分はもちろん、仲間のプレーからも、たくさんの事を学んで欲しいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼休み】
エイゴビート賞を目指して学習室に行ったり、英語のオリエンテーリングで校内を回ったり、教室で魚釣りをして遊んだりしながら、楽しい休み時間を過ごしています。
教室では、イベント係の5人がそれぞれの机に分かれて、手作りの魚釣りをみんなに紹介してくれました。
手作りの魚の裏には、ポイントも書いてありました。
釣った魚を見せ合ったり、何ポイント取ったかで盛り上がったりしながら、楽しく過ごしました。