menu

11/9月【みんなの声をそろえて楽しく】

【朝根っこタイム「音読」】

教科書に載っている、中川李枝子さんの詩を読みました。
リズムにのって、はっきりと読めるように練習しました。

その後は、早口ことばに挑戦しました。
何回も練習しているうちに、はっきりと言えるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「大きなかぶのげきあそび」】

音楽の教科書に「大きなかぶ」のお話を“音楽げき”にできるページがのっています。

今日は、そのページに使われているメロディが歌える練習と、場面と歌がどのようにつながっているかを1年キッズに分かってもらう時間を過ごしました。

“おじいさん”のフレーズは、繰り返し歌うところが一番多いことや、「よいしょ、よいしょ…ぬけません」のメロディも“ねずみ”まで繰り返されることなどを理解してくれた1年キッズ。
最後は、6つのチームで担当を決めて、役割が回ってきたら“立ち上がって歌う”の活動を行いました。チームの友達と声をかけ合い、「音楽げき・大きなかぶ」の流れを通して歌うことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【舞台練習】

今日から、台本なしで練習を進めています。
自分の立ち位置を思い出しながら、先週よりもさらにはっきりとした声で練習することができました。

この調子で、自信を持って発表できるように、みんなの力を合わせて練習を進めていきたいです。


ページ上へ