文教タイムズ

学年だより1年

2/24水【アルファベット BINGO】

【放送礼拝】

今日もよい姿勢で、集中して校長先生のお話を聞きました。

礼拝の後は「天皇誕生日」や「基本の行いの黙掃除」「3学期後半の全校目標」などについて振り返りをしました。今日も全員がしっかり発表できました!
3学期後半の全校目標は「おかげに気づき、“ありがとう”の心を表そう」です。

私たちの毎日を支えてくださっている人々や、身の回りにあるものへの「ありがとう」の気持ちを大切に、そして、その気持ちを行動で表すことができるように、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

先週、ビンゴゲーム(数)の仕方を学び、今日もわくわくしながらアルファベットの小文字をビンゴシートに書いています。

ミスターヨコヤマが音素認識の学習を進めます。
例えば「k k k.. (ククク..)」と繰り返して発すると、子ども達から「k(ケイ) だ!」という声が上がります。アルファベットの音と名称を意識したビンゴ。時折、みんなで発音しながら楽しくゲームを進めます。

ビンゴになるお友達が増えていくと、さらに盛り上がっていました。ビンゴゲームのやり方は、これでばっちりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日も、大縄からスタートです。
みんな、1分間に30回以上飛べていました。

続いて、ドッジボールです。
今日から、コートの真ん中に「攻撃専門」の人がいます。
その人にボールをわたすと、真ん中から当てられてしまいます。

いつもより、スリリングなドッジボールになりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【チューリップのお花】

かわいいお花が咲きました!

毎日、日直さんが土の状態を見て、水やりをしてくれています。
1年生のみなさん、これからも毎日様子を見ながら、大切にお世話を続けましょうね!

 


TOPへ