menu

3/9火【6年生、ありがとう!】

【朝根っこタイム】

はじめに、図工の時間に作ったプレゼントを6年生の教室へ届けに行きました。
1年生のプレゼントは「メダル」です。

「1年間、ありがとうございました。」
「中学校へ行っても、元気にがんばってください。」
「やさしくしてくれて、ありがとうございました。」
など、メーセージを伝えてから渡しました。

次は、5年生との交流です。
1年生の教室へ戻ると、5年生が待ってくれていました。

5年生は、班のメンバーが班長さんに向けて書いたメッセージを貼り付けて、デザインを考えながら、すてきなプレゼントを仕上げてくれていました。そのプレゼントを見せてもらい、「おぉ~!」「すごい!」という声が上がりました。

最後は、マラソンです。
今日は、いつもより短い時間でしたが、元気いっぱい活動できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ありがとうの会】

ドキドキしながら、6年生の前に立ち、「1年生と6年生の思い出クイズ」を発表しました。

全問正解していた6年生の姿が多く見られ、「さすがやな!」というつぶやきも聞こえました。

6年生にとっては、易しいクイズもありましたが、このクイズを通して、1年生のみんなと一緒に活動したことを思い出してもらえたら嬉しいです。

他学年の発表も、楽しく鑑賞しながら、発表後には拍手をおくりました。

最後の6年生の和太鼓の発表は、音や動きに驚きながら、憧れの眼差しで見つめていました。

全校のみんなとすてきな時間を過ごすことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「みんなの木」】

前回の大きな木を完成させて、みんなの木に変身させます。そのために、今日は初めに今描いている大きな木は、どんな場所にある木なのかグループ毎に考えました。
あるグループはお花畑に、また、あるグループは森の中にある木というようにそれぞれ設定していました。そのあと、どんな生き物がやってきたり、どんなものがあったりしたら、グループのみんなが楽しくなるかを想像しながら続きを描き進めました。

枝の根元に鳥の巣を発見しました。どうやら卵もあるようです。

また、ミツバチやカラフルなチョウチョもやってきました。

リンゴがたくさんなった木もありました。

池や川のそばにある木もありました。

みんなで入れる虹色の温泉がすぐそばにある木もありました。

周りの様子を想像し、思いついたおもしろいアイデアを実現するために、様々な資質や能力を総動員してがんばる姿に「もうすぐ2年生」を感じました。

 


ページ上へ