4/22水【時刻と時間⑤・生活・音楽・造形室】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
休校中の しゅくだいは 進んでいますか?
焦らずに コツコツと 自分のペースで 取り組むことが 大切です。
がんばりましょう。
さあ、今日の学習を はじめます。
まず、午前・午後を つかって「時こく」を読みとりましょう。
①.朝おきる 時こく
②.夜ご飯を 食べる 時こく
答えは、①午前6時 ②午後7時30分
どうですか? 午前・午後の くべつが できたかな。
続けて れんしゅう してくださいね。
**********************
では、教科書20ページ・21ページを ひらけてください。
1.㋑.「一日の時間」に ついて 学習しましょう。
お昼の12時を「正午」
夜の12時から 昼の12時までの ことを「午前」
昼の12時から 夜の12時までのことを「午後」ということは おぼえているかな。
自分で せつめい できるまで 声に出して おぼえましょう。
つぎは「午前・午後」の時間を考えましょう。
この図の目もりを 数えてみましょう。
午前は12時間、午後も12時間ですね。
一日は 正午を 中心に 午前と 午後、「12時間ずつ」に分かれます。
ここも たいせつなポイントです。
ですから、1日=12+12=24時間ということになります。
どうですか?時こくと時間って むずかしいよね?
学校が再開したら、みんなで べんきょうしますから あんしん してください。
毎日の生活の中でも 午前・午後を つかって、れんしゅうを しておいてね。
では、今日は ここまで!
さあ、つぎは おうちの方の お手伝いだ。
また明日~
**********************
2年生のみなさん!こんにちは!
21日(火)は「学習室」でしたね。うまく説明できたかな?
生活科「1年生をむかえよう」
学校案内の9回目です。
今日は、この写真からです。
オーディオ機器が あります。
あれ、奥の方に 階段が?
これで、わかった人が あるかも…
ここにも 見慣れない 機器が
天井に 見えるのは、バスケットゴール?
ピアノです。
阿弥陀(あみだ)様です。
もう わかりましたね。
答えは「体育館」です。
では、まとめていきましょう。
ここは、体育館です。
「礼拝」「入学式」「始業式」「終業式」「卒業式」などの式
「児童会の集会」
「体育」「その他いろいろな学習」
で 使う ところです。
1年生のみなさんが「入学式」をしたところですね。
「体育」では、運動場で できない「とびばこ」や「マット」を使った学習をします。
また、雨が降っている時も 体育館を 使って「体育」をします。
バスケットゴールは 使わない時、天井に 折りたたんで 収納(しゅうのう)してあります。
使う時に、リモコンを使って 下ろします。
あとは、自分のことばで まとめて いきましょう。
休み時間に 使っている 2年生キッズの皆さん。
どんなことを しているか、教えてあげて下さいね。
「いろいろな学習」と先生は書いていますが、
この他に、どんな学習で使ったことがあるか、思い出して書いて下さい。
では、楽しみにしています。
**********************
2年音楽「リズムでハロー!」
2年生のみなさん、おはようございます!
きょうは「“リズムあそび”でリフレッシュ」をおつたえします。
“リズムパターン”は、これ!
“タン タン タタ タン”
りょう手をつかって、このリズムを2回うってみましょう。
“タン タン タタ タン” “タン タン タタ タン”・・・ できたかな?
・・・では、少しずつ レベルを 上げていきますよ~
つぎは、右手を つくえの上に おいて…
まず、人さしゆびで つくえを うちます。“タン タン タタ タン”
→ 中ゆびプラスで“タン タン タタ タン”
→ さらに くすりゆびも プラスで“タン タン タタ タン”
→ さいごは 小ゆびも プラスで“タン タン タタ タン”
・・・・・どうですか?できましたか?
リズムを うつ ゆびが、1本ずつ ふえていくと、音が 少しずつ 大きくなるように かんじませんか?
なんどか、くりかえしてみましょう。だんだんと、なれてきますよ!
それでは、さらにレベルアップを!
このように、りょう手をつかってチャレンジします。りょう手の人さしゆびからスタートですよ~
“1・2・3・ハイッ”
(りょう手人さしゆびで)“タン タン タタ タン”
(りょう手中ゆびで) “タン タン タタ タン”
(りょう手くすりゆびで)“タン タン タタ タン”
(りょう手小よびで) “タン タン タタ タン” ・・・・・
は~い!いかがですか?リズムよく うてましたか?
利き手(ききて)ではない方が「イイイイ~~ッ」と なりそうに なっていませんか?
わたしは、テレビやiPadから聞こえてくる音楽に合わせて、リズムを うっています。
あなたが すきな歌に、このリズムを 合わせてみては どうでしょう?
“いいかんじ”に出会えて、気分がアップすること まちがいなし!
**********************
【ぞうけいしつから こんにちは】
文教キッズの みなさん、図工チャレンジの時間です。
下の作品は、エリック・カールの『はらぺこ あおむし』です。
みんなも、きっと よんだことが あるよね。
エリック・カールの<あおむし>が 大きくなったら、どんな ちょうちょ になるかな?
「5つ」そうぞうして、えに かいてみよう!
あおむしの 形や色から かんがえて みてね。
この あおむしは、えのぐで色を ぬっただけではなく、こすったり、ひっかいたりして つくったかみを、つなぎ合わせて 作っているので、かくだいして、そんな えのぐの あとも 見てみてね!