4/28火【学ぶ心・生活科】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
新出漢字や計算問題などの課題、お手伝いは自分のペースで取り組めていますか?
みんなの元気な声が 早く聞きたいです。
学習をはじめる前に「学ぶ心」について話します。
「学び心」とは、素直に学習に向かう姿勢のことです。
学習に ひつようなものは じゅんび できていますか?
イスに しっかり すわって、背筋は まっすぐですか?
基本を 大切にして、学びに向かう「心」を身に付けましょう。
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さて、今日は【算数】の学習を行います。
1年生の時のふくしゅうも あわせて 学習していきましょう。
教科書24ページ、25ページをあけましょう。
まず、24ページの さし絵を見て、問題を読みましょう。
また、そうたさんや あおいさんが 話しているところも 読みましょう。
よういされた17まいの色紙と 2人が それぞれ家から もってきた色紙が あることが わかりましたか?
そうたさんの色紙は、ぜんぶで何まいですか?
しきと答えを、教科書に書きましょう。
「もってきた2まいを あわせると、数がふえるから たし算になる」というわけも 考えられたかな。
では、あおいさんの色紙は、ぜんぶで 何まいですか?
しきを 教科書に 書きましょう。
17まいから 3まい ふえると・・・17+3に なりますね。
さあ、これからは(何十何)+(何)の暗算が できるように勉強しましょう。
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教科書25ページを見てください。
計算棒を使って 考えていきます。
↓17から 3ふえるから・・・
↓答えは、20です。
計算の しかたを せつめいすると・・・
①17から 3ふえると 20。
②17の7に 3を たして 10。10と10で 20。
この2つの考え方が あります。
どちらも 正解ですが、①のような考えで 計算(暗算)が できるように れんしゅうしていきましょう。
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つぎは、2の問題を読みましょう。
それでは、計算棒を使って 考えていきます。
36から 4ふえると 40に なりますね。
よって、17+3や 36+4のような計算は 何十をつくると できます。
頭の中で何十を考えて、計算スピードをあげることがポイントです。
さいごに、3と4の問題にとりくみましょう。
つぎのHPで、答え合わせをします。
今日も一日、笑顔ですごしましょう。
さようなら~
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2年生のみなさん!こんにちは!
生活科「町たんけんに行こう」の3回目です。
昨日のつづきです。
神宮道と 三条どおり の交差点に きました。ここから、右に まがって、西に向かいます。
この交差点は、入学・進級報告参拝・聖日参拝で、知恩院に行く時にわたるところです。
さらに、西に向かって、三条どおりを 進んでいくと
ツバメです。巣(す)を作ろうとしているのでしょうか?
お寺がありました。
さらに、西へ進みます。
コンビニです。
白川が見えてきました。仁王門どおりでわたった白川は、三条どおりをこえて、さらに南の方へ流れていきます。
大きな柳の木があります。これも緑の葉がとってもきれいです。
地下鉄東山駅です。地下鉄を利用している 皆さんが 毎日 とおるところ ですね。
三条どおりと 古川町どおりの 交差点です。
下校時、信号が 赤の時は ここで まっていますね。
今日は、ここまで です。
明日は、古川町どおりを 北へ向かいます。
最後に、問題です。
仁王門どおりを 歩いている時に 見つけた草花です。
何という草花でしたか?
こたえは、明日。では、お楽しみに。