5/14木【「正しい心で!!」・生活科・音楽「音ぷの長さ」】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
少しずつですが、コロナの感染拡大が 弱まりつつあるかなと 感じられるように なってきました。
それは、みんながStay homeを 守れているからこそだ と思います。
さすが、2年生です。
ですが、きんちょうかんを もって すごすことは大切です。
手あらい・うがいを わすれずに、1日1日をすごしていきましょう。
では、今日もクイズを出します。この問題のIQは、100です。
上→お
メモ→や
何→ぬ
火→?
?に入るのは何?
1.あ 2.ふ 3.さ 4.わ
ヒントは、ひらがなにすると見えてくる?
上(うえ)、何(なに)、火(ひ)
もうわかったね。正解は、HPのさいごにつたえます。
**********************
さて、今日の学習をはじめましょう。
まずは、新出漢字の学習からします。
「妹」と「線」の2文字です。
☆まずは、黒いところを5回なぞって、書き順をおぼえましょう。
☆つぎにほかの読み方をしらべましょう。
・「妹」の読み方は、「マイ、いもうと、*いも」と3つです!
・「線」の読み方は、「セン」と1つです!
☆ここで先生からワンポイント!!
「妹」の読み方の中に「*いも」という読み方があります。
これは、「妻、恋人、姉妹」のことをあらわします。
しらべていたかな?
☆それから、部首と部首名を空いているスペースに書いておこう!
☆さいごに5回ずつかん字れんしゅうをしましょう。
あかねこスキルがおわったら、かん字学習ノートを進めましょう。
**********************
では、国語科「ふきのとう」の学習を進めましょう。
まずは、「ふきのとう」のお話を1回音読しましょう。
「 」の中の文は気もちをこめて読めていますか?
19ページの「おうい、はるかぜ。おきなさい。」はどのように音読したかな?
お家の方に聞いてもらいましょう。
ばっちり ほめて もらえましたか?ナイスです!
ふきのとうの学習では、みんなで やくに わかれて 音読することが めあてです。
そこで 今日は 音読で 気をつけることを 考えましょう。
いくつ 思いつきましたか?3こは 考えてほしいなと思います。
ヒントは、教科書の25ページに書いてありますよ。
さんこうにして 音読れんしゅうを もう一回しましょう。
**********************
つぎは、算数科の学習です。
今日から「長さ」の学習に入ります。
34ページを見てください。
うさぎとりすが 電話で、つった魚の長さの話をしていますね。
これは、りすのつった魚の方が ながいと いってもいいのかな・・・
だめですよね。
なぜなら、同じ大きさのもので くらべていないからです。
こぶしは、うさぎの方が 少し大きいように 見えますね。
だから、ながさを くらべるときは 同じ大きさのもので くらべます。
では、数図ブロックで しらべていきましょう。
うさぎのつった魚は、数図ブロック4つ分とブロック半分ぐらいです。
りすのつった魚は、数図ブロック4つ分です。
これで うさぎの方が ブロック半分ぐらい 大きい ということが わかりますね。
*****
では、ものの長さの はかり方を しらべていきましょう。
147ページをあけましょう。紙のものさしがありますね。
今から、そのものさしを つかって、うさぎのつった魚の長さをしらべましょう。
魚のまん中に ある線に 紙のものさしを あてましょう。
どうですか? ものさしの めもりの いくつ分でしたか?
めもりは、9つ分ですね。
よって、1㎝が9つ分で9㎝となります。
では、今日はここまで!㎝の書き方は れんしゅうしていてね。
それでは、また明日!
*****
クイズの答えは、「2、ふ」でした。
☆50音順になっていることに気づけるかがポイントでした。
上(うえ)のつぎは、「お」
メモのつぎは、「や」
何(なに)のつぎは、「ぬ」
火(ひ)のつぎは、「ふ」
よって?に入る文字は『ふ』ということになります。
**********************
(生活科)
2年生のみなさん!こんにちは!
今日も、五色百人一首「もも色カルタ」の練習です。
では、3回読んで下さい。
前大僧正行尊(さきのだいそうじょうぎょうそん)
【もろともに あはれと思(おも)え 山桜(やまざくら)
花(はな)より外(ほか)に 知(し)る人(ひと)もなし】
だいぶ、なれてきたかな? なれてきたら、2首ずつ練習していきます。
では、「町たんけん」のつづきです。
『カラスノエンドウ』は11日(月)のホームページにのせていましたね。
もう一つ、『カラスノエンドウ』とよくにた野草があります。
『スズメノエンドウ』です。『カラスノエンドウ』より葉も実も小さいです。
花が終わり、実(まめ)をつけています。
よく観察(かんさつ)すると、
スズメノエンドウはこれです。
カラスノエンドウはこれです。
実のつきかたが ちがいます。
実の大きさも こんなに ちがいます。
『せいかつたんけんブック』の皆さんに見てほしかったページです。
見られなかった2年生のみなさん、失礼しました。
では、また明日。
**********************
音楽「音ぷの長さ」
2年生のみなさん、おはようございます!
このあとのWEB学しゅうで しょうかいする 「♪ぴょんぴょこ ロックンロール」の
学習(がくしゅう)です。教科書は16ページです。
この がくふに 色のついているところが あります。
黄色、水色、ピンク色、うすみどり色 が ついているところです。
今日は、そこに書いている“音符(おんぷ)の長さ”と、その音ぷに“名前”が あることを 学習(がくしゅう)します。
となりの 17ページを 見てください。
カエルのとび方で 長さを わかりやすく あらわしています。
一番長いのが・・・・・
「ぴょーーん」ハートマーク4つ分の 「ぜん音ぷ」と いいます。
ハートマークは、“拍(はく)”を あらわしています。
“はく”というのは、リズムを「たん/たん/たん・・・・」と きざむこと。
ですから、「ぜん音ぷ」は「たーーー」と4つ分のばして 歌います。
2番目に長い音ぷは、「2分音ぷ(にぶおんぷ)」。
ハートマーク2つ分の「ぴょーん」。
「2分音ぷ」は、「たー」と 2つ分のばして 歌います。
これは、「4分(しぶ)音ぷ」。
ハートマーク1つ分の「ぴょん」は、リズムうちで おなじみの「たん」を あらわす長さの 音ぷです。
さいごは、今日 しょうかいする中で 一番みじかい音ぷ です。
「8分(はちぶ)音ぷ」という 名前です。
ハートマーク1つ分の中に、「ぴょ/こ」と、2つも この「8分音ぷ」がならびます。
「8分音ぷ」を つなげて書くと、この通り。
それでは、ハートマーク4つ分の 「ぴょこ」を 歌ってみましょう。
「ぴょこ」「ぴょこ」「ぴょこ」「ぴょこ」
・・・・・・じつは、いがいと むずかしい・・・・・
「ぴょこ」をつづけていると…「ぽこ」になったり「ぴょきょ」なったり…
「この 4しゅるいの 音ぷを 家庭学習(かていがくしゅう)ノートに書いてみる」
というのも、おすすめです!
また、WEBで いっしょに ロックンロールしましょう!
See you~!