menu

11/19木【「はじけて! 2年生」(学びと力の発表会SP)】

【はじけて!2年生】

午前9時30分より、2年生の舞台「外郎売&The Letter」・表現活動「ゾンビダンス・Thriller」が始まりました。
舞台発表は「外郎売」の音読からスタートです。

この題材は、1学期から練習を重ねてきたもので、音読するのも難しい内容です。それを暗記し、流ちょうに発声できるまで、家庭で学校で練習を積んできました。その成果を、見事に発信することができました。

途中に繰り出される数々の早口言葉は、親しみのある言葉です。大人でも読み通すことが大変なことにチャレンジした2年生に、拍手拍手です!

もう一つの音読「The Letter」は、国語教材「お手紙」の英語ヴァージョンです。ミスターヨコヤマからたくさんの励ましパワーをもらい、熱心に音声を鍛えてもらいました。

2年キッズのどの子も、誇らしげに英語劇風に演じ、セリフを発声していました。“英語ビート”のダンスは、みんなはじけるように踊っていました。

そして、“ゾンビダンス”。下りた幕の向こう側で、何やらガサガサと音が聞こえます…
出た~~!2年キッズのゾンビ達!首を落として前進するみんなの表情。

“こわかわいい”という表現ぴったりのダンスに、保護者の皆様の表情もほころんで…
会場全体が注目のダンスシーンが演出されました。
保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。時折、クスッと笑ってくださる様子、ワアア~というどよめきが、2年キッズの緊張をほぐしていただきました。
ご鑑賞、ありがとうございました。


ページ上へ