文教タイムズ

学年だより2年

3/8月【国語「楽しかったよ、2年生」・音楽「リズムにのって歌おう!」】

花が芽吹き、春の気配が漂う頃になりました。
今週も体調に気をつけて過ごしていきたいです。

【国語「楽しかったよ、2年生」】

国語科は「楽しかったよ、2年生」の学習を始めました。
この学習は「書く力」と「話す・聞く力」のまとめの学習でもあります。今日は、これまでの思い出を振り返りながら、心に残ったことや一番楽しかったことを1つ決めて、スピーチ原稿にまとめました。

順序通りに「はじめ」「中」「おわり」で書き進め、接続詞も意識して使えました。

書き終わったら、誤字脱字がないかを見直し、発表の練習をしています。

次の時間は、発表会まで進める予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこは、漢字テストとテスト返しを行いました。

集中して丁寧に取り組もうとする姿勢が伝わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムにのって歌おう!」】

「♪花まつりのうた」から学習を始めました。すると…
「1年生の学びと力の発表会で歌ったなあ」と、隣の友達に話しかけてくれた2年生がいました。「1番だけね。」と付け足してくれた人も。

この歌は「入学式」の中で歌われる聖歌です。お釈迦様に甘茶を注ぐときに歌います。

3番までの歌詞を音読した後に、歌詞の意味を伝えました。まわりへの感謝の気持ちと、仏様のお誕生をみんなが喜んでいる気持ちで歌えるように、ゆっくりとしたテンポで歌う練習をしました。

雰囲気をがらりと変えて、「♪音楽のおくりもの」を歌っています。「ウンタン/ウタタン」の手拍子に合わせて歌う練習をしています。

歌とリズムがうまく合わないところは、「ウンタン/ウンタン」に変えるのもOK!にして歌っています。ステップを加えると、全身でリズムができあがる感じに表現できます。CD伴奏に合わせて、みんなで楽しみたいと思います。

 


TOPへ