4/22水【本のしょうかい・漢字・算数・理科・造形室から】
3年生のみなさん、おはようございます!
休校中は、家の中にいる時間が長いですね。
そんな時は、本を読んでみませんか?
文を読むのはちょっと…という人は、絵本はどうでしょう?
こまったことがあって、何とかしようと がんばるけど、ちょっと おもしろいお話です。
「オニじゃないよ おにぎりだよ」
おにぎりの 大すきな おにが、人間にも、そのおいしさを つたえようとします。
でも、人間たちは おにを見た しゅん間、みんな こわがって にげてしまいます。
さて、おにたちは どうするのでしょうか?
*****
そして もう一さつ。
「どうする どうする あなのなか」
なかの わるい ねこと ねずみが、いっしょに 深い あなの中に おちてしまいます。
てき同士(どうし)ですが、何とか ここから 出ようと ちえを しぼります。
さあ、あなから 出られたのでしょうか?最後は意外な てんかいが まってますよ。
こまったことが あっても、にげずに 自分なりに やってみる。
しっぱいしても 大じょうぶ!きっと うまくいきます。
**********************
「今日の漢字」のお知らせです。
「漢・調」
・10ページの「漢・調」を書きます。
・「漢・調」の文と言葉を 5回ずつ プリントに書きます。
・12ページの②と③を書きます。
漢字は書いて おぼえる以外に、読んで 耳でおぼえる こともできますよ。
ぜひ、声に出して 読んでみて下さい。
(赤字は「あかねこ」で勉強した漢字です。)
≪リズム漢字≫
(1)深海 水深 千メートル (しんかい すいしん せんメートル)
(2)水面 キラキラ 水族館 (すいめん キラキラ すいぞくかん)
(3)絵日記 出来事 思い出す (えにっき できごと おもいだす)
(4)×は 交番 地図記号 (ばつは こうばん ちずきごう)
(5)強弱 大小 前後左右 (きょうじゃく だいしょう ぜんごさゆう)
目と耳と口を使って、漢字の学習が できましたね。
**********************
次は【算数】です。
138ページの△の1と2を、ノートに 書きましょう。
152ページの答えを見て、答え合わせを しましょう。
いじょうです。
では、また明日。
**********************
【理科通信】
3年生のみなさん、理科担当の おかざきです。
「たね」の絵は、かけましたか?
今日は「いろいろな」たねの しょうかいです。
教科書17、18ページを見てみよう。
ホウセンカのたねと くらべると、どうですか?
色も、形も、大きさも、ちがいますね。
みんなも、いろんな たねを さがして、かんさつ してみましょう!
次回は、たねまきの しかたを お伝えします。
みなさんのお家に、うえきばちと 土は あるかな?
いっしょに ホウセンカの たねまきを してみよう!
**********************
【造形室から、こんにちは】
図工の時間に、少し お話したことが ありますが
先生は、お家で、大きな大きな 可愛いネコを 飼っています。
そこで、今回の「図工クイズ」は、ネコが 登場する 作品からです。
下の作品は、歌川芳藤さんの作品『子猫を集め大猫にする』です。
この作品の中に 出てくるネコは、何匹でしょう?
正解は・・・
↓
↓
↓
なんと、「20匹」でした!
子猫だけではなく、集まって現れた大猫も 数えてくれたかな?
よく見ると 子猫たちの いろいろなポーズで 重なり合って 集まっているのが わかりますね。
おまけ…先生の家の ネコちゃんです。
次回も、お楽しみに!