11/4水【友達について考えよう】
2020/11/04
【放送礼拝】
水曜日の朝、放送礼拝でスタートです。姿勢を正して、しっかりお話を聞くことができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【月かげ】
「同じ意見じゃないと友達じゃないの」というお話を読んで、友達と好みや意見が違うのは当たり前で、「遠慮して自分の意見を言わないのは、はたしてどうなのか?」という問いかけに、「言わないよりも、伝える方がお互い相手のことがわかっていい」という意見も出て、友達についていろいろな場面を考えました。
そして、その後は、月かげ集会のように四色カードを使って、「学校生活・友達」をテーマにして自分の意見を伝え合いました。
たくさんの人が友達とけんかはしたくないと思っているけど、けんかにも意味があるという意見を届けてくれたりするなど、それぞれの考えの違いを受けとめながら話し合いができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【図画工作「くぎうちトントン」(鑑賞)】
先週ほとんどの児童が仕上がったので、今日の前半はこの作品の鑑賞会をしました。
釘の打ち方の工夫や全体の形など、4つの視点を設定して鑑賞をしました。
多くの児童が興味深く友達の作品を楽しそうに見つめ、自他の「手の跡」「努力の結晶」を讃え合っていました。
「組み合わさった木の形がアスレチックのように見えました。」
「ただの長い棒が、生き物のように見えた。」
「高さをそろえて打った釘がきれいだなと思いました。」
など、視点に沿って感想を発表することができました。
授業後半では来週から始まる「マグネット・マジック」の準備をしました。