3/2火【英語 [ Infection Prevention Certificates ]・音楽「鑑賞・ピーターとおおかみ」】
【英語】
身振りをつけた遊び歌や、英語ビートを歌って英語の時間が始まりました。ポール先生の軽快なギターの音に合わせて歌うと、気分が弾んできます。
ひな祭りに関したいくつかの名前を発音する練習をすると、次は英文の発音の練習です。
英文の発音練習も、ギターの伴奏に合わせて進み、あっという間に終わりました。
英文を書く練習も、ワークブックやノートに丁寧に書いていました。
Today at school we awarded “Infection Prevention Certificates” to all of the students who showed outstanding effort in the school's health and safety campaign during the pandemic. Congratulations to all the students who got the award! And a special thanks to everyone for helping to keep our school healthy!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「鑑賞・ピーターとおおかみ」】
CD鑑賞「ピーターとおおかみ」の第2回を進めています。今日は、登場人物を表す楽器の音色に注目して鑑賞しました。
前の時間に“物語の音楽”として、ナレーター付きの「ピーターとおおかみ」を聞いているので、子どもたちは、楽器が奏でるメロディとそのキャラクターを重ねて聞き取っています。
「クラリネットの低くてゆっくりと演奏しているところが、のんびりやのネコにぴったり」「ファゴットはクラリネットよりさらに大きくて長いから、音がもっと低く聞こえる。おじいさんが、ピーターに注意しているみたい」と、楽しみながら鑑賞プリントを書き進めていました。
教科書には、楽器の写真が載っているので、そのスケッチも行うことを勧めました。少しずつでも楽器の名前、形、音色が一致するといいな、と考えています。
次回からは「♪ミッキーマウスマーチ」の学習を始めます。