menu

3/18木【理科「おもちゃランド発表会」・お楽しみ会】

【理科「おもちゃランド発表会」】

本日最後の理科は「おもちゃランド発表会」でした。今日までに、学習した内容を使った「おもちゃ」を作っていました。

今日は、自分たちが作ったおもちゃで遊びます。前回の中間発表会で気づいた修正点を改善し、パワーアップしたおもちゃを準備しました。

理科室には、楽しいおもちゃコーナーがいっぱい並びました。

どのコーナーにも「お客さん」が訪れ、遊び方を聞きながら楽しく遊ぶことが出来ました。

子ども達の遊びの中にもデジタル化が広がっていますが、「手作りおもちゃ」ならではのハプニングや、臨機応変な遊び方を見ていると、「遊びの基本」は「学びの基本」だと改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【午後のお楽しみ会】

今日は、3年生にとって楽しいことがいっぱいの一日でした。
特に、午後のお楽しみ会は、楽しい時間となりました。

まず始めは、自分の好きなこと・得意なこと発表パート1。読み聞かせをしてくれたり、バスケットボールの色々なシュートを紹介してくれました。

次は、ボールを遠くに投げるチャレンジ!

議長団が一番遠くに投げた人の記録を計測して、発表してくれました。

続いて、球技大会以来のキックベースです!

短時間でしたが、キックして遠くまで跳ばす爽快感、点数が入る楽しさ、やっぱり盛り上がります。

そして、最後に【自分の好きなこと・得意なこと発表パート2】。習い事でがんばっている成果を発表してくれました。

いつもと違うお友達の一面も見られて、楽しい時間を過ごしました。

 


ページ上へ