4/22水【算数・国語・造形室から】
4年生のみなさん、おはようございます!
みんなと教室で「さようなら」をしてから、もう2週間がたちましたね・・・
この生活にも、少しなれてきたころかもしれません。
ぜひ色んなことにチャレンジして、毎日楽しく過ごしてほしいなと思っています。
では!さっそく昨日の問題の答え合わせです。
何のグラフでしょう?という問題でしたが、
答えは・・・・・・
『京都の1年間の最高気温』を あらわしたグラフでした。
京都の夏は暑く、冬も寒いですね・・・
このグラフは、「折れ線(おれせん)グラフ」といいましたね?
折れ線グラフは、3年生で習った棒グラフよりも、
「変化」をわかりやすくする グラフになっています。
線が上がったり、下がったり・・・変わっている様子が 一目でわかるように 工夫されています。
折れ線グラフの くわしいことは、また 学校で しっかり 勉強しましょう!
みなさんが 毎朝 測っている体温も、折れ線グラフにしてみると、おもしろい発見が あるかもしれませんね!ぜひ、やってみてください!
**********************
では、今日は「国語」からです★
みなさんは3年生のとき、漢字の「へん」と「つくり」について学習をしましたね?
漢字は、いろいろな意味をもつ「へん」と「つくり」が合体して作られていました。
しかし、「へん」と「つくり」以外にも、下のように、いろんな形が漢字にはありますよね?
これは、5つの漢字を、2つの部分に分けたものが、バラバラに置かれた写真です。
組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみましょう!
答えは・・・・・また明日!
今日も、一日がんばろう!
**********************
【造形室から、こんにちは】
図工の時間に、少しお話したことがありますが
先生は、お家で、大きな大きな可愛いネコを飼っています。
そこで、今回の「図工クイズ」は、ネコが登場する作品からです。
下の作品は、歌川芳藤さんの作品『子猫を集め大猫にする』です。
この作品の中に出てくるネコは、何匹でしょう?
正解は・・・
↓
↓
↓
なんと、「20匹」でした!
子猫だけではなく、集まって現れた大猫も 数えてくれたかな?
よく見ると 子猫たちの いろいろなポーズで 重なり合って 集まっているのが わかりますね。
おまけ…先生の家の ネコちゃんです。
次回も、お楽しみに!