menu

11/30月【ジュニア京都検定にチャレンジ!】

【学級活動】

1時間目は、学級活動です。今日は、月かげ人権集会に向けて、まずはクラスの中で「コロナウイルス対策のためにがんばっていること」と「チャイムが鳴っているのに授業の準備が出来ていない状況」についての話し合いをしました。人権集会でも使用する「4色カード」を使用して話し合いを進めます。4年生の教室では、とくにチャイムが鳴ってからトイレに行ったり、算数プリントを続けていたり、授業の準備が整っていない事があり、出てきた意見には、みんなが共感し、改善していかなければならない現状について、クラス全体で実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目の体育では、今日から「ポートボール」の単元に入ります。今日はまず、ポートボールのルールについての確認と、チーム分けを行い、グラウンドに出てボールを触りました。ドリブルの練習をしたあと、チームに分かれてパス練習をし、最後に少しだけ試合を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目の国語では、漢字の50問テストを行いました。この日のために、家庭学習でも練習をしてきた人がたくさんいました。自分の結果に納得のいった人も、いかなかった人も、何度も見直しをして最後まで真剣に取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

昼休みは、みんな遊び係さんがドッジボールを企画してくれています。ドッジボールにもかなり慣れてきた様子の4年生。ボールのテンポもどんどん速くなっていきます。白熱した戦いが、繰り広げられていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合「ジュニア京都検定」】

6時間目は、総合の締めくくりでもある「ジュニア京都検定」に挑戦しました。マークシートでの解答に、すこし緊張気味の4年生でしたが、これまでの知識を生かして、どんどん解き進めていきます。自己採点では、なかなかの手応えを感じている人も多かったようで、結果が楽しみです!

 


ページ上へ